植物・生物 人・地域 食 つくる しいたけのコマ打ち

2022年7月1日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
学園生と一緒にしいたけのコマ打ちをして、生長と収穫を楽しみにしよう。
たくさんのお兄さん、お姉さんと触れ、学園生に親しみを持とう。

活動内容

根羽学園に行き、3年生から6年生と一緒の班に分かれ、しいたけのコマ打ちをしてきました。

ドリルの使い方、コマ打ちのやり方などお話を聞きました。

班によっては、ドリルを使って穴あけの体験をしました。

学園生が、穴をあける目印の付け方を丁寧に教えてくれます。

初めは、コマではなく木を打ってしまっていた子も、何本かやるうちに上手に打ち込めるようになりました。

最後、元気に「ありがとうございました」と挨拶して保育所に帰ってきました。しいたけの収穫が楽しみです。

保育所でも、なめこの菌をいただき専門の方の指導の下育て始めました。

子ども達のきづき

お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれて嬉しかったな。

しいたけもなめこも木のコマから生えてくること。

事例に対する保育者の思い

昨年は、コマ打ちだけで終わってしまったので、今年は原木体験から収穫までできるように計画をしました。

また、保育所にもなめこの植菌をした木をいただき、専門の方の指導を受けなめこを育て始めました。

しいたけ、なめこの生長を5歳児だけでなくみんなで見守りたいと思います。

ねばむらほいくしょ 根羽村保育所

園の形態 普及型
代表者氏名 保育所長 : 原田 喜理子
運営法人 根羽村
運営法人代表者名 根羽村長
園の設立日 1970.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒395‐0701 下伊那郡根羽村149
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265‐49‐2152 
FAX : 0265‐49‐2152 
MAIL : nebahoikusyo1107@mis.janis.or.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~18時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ