植物・生物 水 ジュース屋さん?!

2022年5月16日

テーマ:
植物・生物/水
年 齢:
1~3歳児
ねらい:
・草花を使って水の色が変わる不思議さ、面白さに興味を持つ。
・砂水に触れて遊ぶことを楽しむ。

活動内容

保育士がパラソルを立てると、思いおもいのカップ等を持ちより、ままごとやお料理作りが始まりました。

 

 

保育士がプランターのパンジーを取って水につけ、もんだり、こすったりすると色が変わることを伝えると・・・

自分で花を取りモミモミ・・・

庭の草を取り、ザルでゴシゴシ・・・「お茶の色‼」

お友だちが出来たジュースをカップに注ぎあっていました。

片手にカップ、片手にジョーロ・・・で上手に注げるようになりました。

いろいろ作りたくてテーブルの周りは大忙し!

 

ケーキかな?ザルに砂を詰め込んで、ギュッギュッておします。

こういうコツも今までの経験から覚えたかな?

一方、砂場でもカップやザルに砂をいっぱい入れて、お料理作り。

2歳児さんも年少さんの真似をして・・・何を作っているのかな?

1歳児さんも。

こちらは業者さん?大好きな二輪車にビックサッカーボールを乗せて、どこまでお届けするのかな?

子ども達のきづき

・「モミモミすると色がつく!」「すご~い!」「きれい~~~」と

色の変化に驚く声が沢山あがりました。

・「ぱんださん(年中)みたいにやりたいの!」大きい人の遊ぶ様子を見て、自分も‼と意欲がでたようです。

 

事例に対する保育者の思い

・入園して1ヶ月半が経ち、子ども達の遊びたいことも少しずつ広がったり、継続したりするようになってきた。

いつもの環境から、パラソルなど少し変化させることで子ども達の動きも言葉のやり取りも違っていた。

・身近にある草花を使うことで色が変わる不思議さを知り、自分でもやってみよう、と挑戦できた。

保育士はそういう遊びを知らせていくことが大事だと思う。

にんていこどもえんいいだしとのおかほいくえん 認定こども園飯田市殿岡保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮﨑 千保子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和51年3月31日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0154 飯田市下殿岡1020
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-3707 
FAX : 0265-25-3707 
MAIL : ns-tonooka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 18人 3歳児 : 20人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ