植物・生物 人・地域 食 おいしいレタスいっぱいいただきました!

2023年6月6日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・畑を見せてもらい、サニーレタスという野菜の名前や畑にできている様子を知る。
・収穫の仕方を知り、大事に収穫する。
・調理をしてもらい、サニーレタスの味を知る。

活動内容

地域の嶋田さんが、「サニーレタスの収穫しにおいで。」と呼んでくださいました。

JAから余った苗をもらい、たくさんできたので保育園の子どもたちに収穫体験をさせてくださいました。

畑の奥の方までずら〜っと並んだレタス・レタス・レタス・・・

赤いのもあれば、グリーンのもありました。

職員が嶋田さんに教えていただいた収穫の仕方を伝えます。

サニーレタスを両手で包むようにして、グッと引っ張るんだよ。

ベリッていい音がして採れました。

始めはうまくいかなくて、先生の手を借りながら挑戦しました。

これが大きいから、これにしようかなぁ・・・?

年長さんが年少さんの応援をしてくれています。

これ採れたよ!

それぞれに、新聞紙に包んで、保育園に持って帰ってきました。

子ども達のきづき

・赤や緑やいろんな色があるね。

・固くてなかなかうまく、採れんかった。

・採った時べりっていい音がした。

・葉っぱが柔らかい。

 

事例に対する保育者の思い

・地域の方のご厚意で、子どもたちにあまり馴染みのない野菜のサニーレタスを収穫させていただき、興味を持つことができたように思う、嶋田さんが、大きく育ったサニーレタスの方が、根もしっかりはっているから採る時も力がいるけど、おいしいよ。レタスの葉を両手で包んでグッとひっぱること、包丁を入れると、白い汁が出て苦味がとれることなどいろいろ教えていただき、職員も学ぶことができた。また園に戻って給食の味噌汁にサニーレタスを入れてもらい、食べたことで子どもたちも自分たちで収穫したサニーレタスをおいしく味わうことができたと思う。 また、その夜、家庭でも子どもたちが持ち帰ったサニーレタスが食卓に上り、家族の皆に「美味しいね。」と言ってもらった子どももいて、園の活動を家庭へもつなげることができた。

2回目には近くの園のお友達も誘い、保育園同士の交流をする機会にもなったことはよかった。

収穫させてくださった嶋田さんに感謝し、これからも関わっていきたいと思う。

にんていこどもえんいいだしとのおかほいくえん 認定こども園飯田市殿岡保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 宮﨑 千保子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和51年3月31日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0154 飯田市下殿岡1020
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-3707 
FAX : 0265-25-3707 
MAIL : ns-tonooka@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 18人 3歳児 : 20人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ