土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 わくわく山へ栗拾い

2021年9月28日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
身近な秋の自然に触れながら、友達と一緒に散策をしたり栗拾いを体験する

活動内容

 

秋の季節…わくわく山ではどんな発見があるのか探検に行きました。

そこには、大きく実った栗がたくさん落ちていて、食べごろを教えてくれているかのように

いがの中から顔を出していました。

子ども達は、わくわく山の斜面を登り栗拾いに夢中。

 

子ども達のきづき

・いがに触れてみると「痛いじゃないか!」と、絶叫!

「すっごいとげがついてるな~」

「こんなとげがあったら、熊もたべれんよんな」

「だもんでいっぱい落ちてるんだわ」

「良かったな、いががいっぱいついとって」

いがの中から栗を取るのは大変だけれど、天敵から身を守る働きをしていることに気づく。

 

・栗拾いをする中で、平坦な所より斜面に栗が多く落ちていることに気づく。

いがのとげで斜面を転がらず途中で止まるから多く落ちているんだと、体験する中で気づいていく。

事例に対する保育者の思い

・四季折々の生息する植物に目を向け、肌で触れ体験する中で発見したことについて、友達同士考えたり自分の思いを伝えたりする姿があった。自然の中での体験の機会を多く持ち感じ取って欲しい。

・感じたことや思ったことを言葉で伝え、探求心好奇心へと繋がって欲しい。

みょうじょうほいくえん 明星保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山内 ひろみ
運営法人 社会福祉法人明星会
運営法人代表者名 宮下 智
園の設立日 昭和37年2月10日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0807 飯田市鼎切石3928
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-24-8020 
FAX : 0265-24-8008 
MAIL : myoujou-408@juno.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.myoujou-hoikuen.com/
定員数 未満児 : 45人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ