土 植物・生物 空・天気 人・地域 食 わくわく山へ行ってみたい!!

2019年11月6日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域/食
年 齢:
4歳児
ねらい:
・身近な秋の自然に触れる。
・自然に興味を持ち、積極的に関わり探索することを楽しむ。

活動内容

・年長児がわくわく山での活動で栗をたくさん拾ってきてくれ、お食事先生の手で美味しい「栗ご飯」となり味わった年中児。

「そのお山に行ってみたい!!」と期待が膨らみました。

でも、どんなところだろう・・・。

「そうだ! にじぐみさんに聞いてみればいいんだ!!」と早速、お願いに行くと

来てくれました! お兄さんたち。

そして

・道には栗やどんぐりが落ちてるよ

→でも、栗には「イガ」があるから気を付けて。靴で踏んで中を出すといいよ。

長靴の方が安全!!

・山は涼しくて気持ちいよ。

→でも、虫に刺されることもあるから長袖で行った方がいいよ。

・山は危険なこともあるかもしれないから、勝手な行動はしないよ!!

経験したことを一つ一つ分かりやすく話してくれるお兄さんたちの言葉には、説得力があります!!

さぁ いよいよ わくわく山へ到着!!

どんな場所なのか、何があるのか まさにわくわくどきどき

登っていくと・・・栗発見!!

年長さんに教えてもらった方法に早速挑戦しています。

本当に痛くない! 栗が出てきました。

歩きながら、色々な物に目が留まります。

足を止め、じっと見て観察。

感じたことを友達と伝え合って楽しみます。

カマキリの卵発見!!

どうなってるんだろう・・・とそっと触って確かめていく子ども達。

山の大自然の中には、子ども達のなんだろう?? がいっぱい詰まっていました。

 

 

 

 

子ども達のきづき

・散策していると・・・「あれ? これ!!」

「はさむやつ みたい!!」

自然の物が様々な道具にも変身。

栗拾いの道具にもなりました。

「うわぁー!! 骨!! 先生ー 骨がある!!!!!!!」

枯葉の色づき具合も違い、骨に見えたのです。

「こんな葉っぱ 見たことない」と手に取り観察していました。

一歩歩くたびに不思議や驚きがたくさんあります。

「山って寒いね、でもお日様の所はすっごくあったかい!!」

目で見るだけではなく、肌で感じとっていました。

事例に対する保育者の思い

・自然の中で見たり、嗅いだり、耳を澄ませたり、触れてみたりと五感を使って様々なことを感じ取り、それを友達とも共有していきたい。

・子ども達の発見や気づき、なんでだろう⁇と思う気持ちに寄り添い、さらに深め追求して楽しんでいきたい。

・年長児との関わりの中で、憧れや尊敬を持ち活動への期待を膨らませていきたい。

 

みょうじょうほいくえん 明星保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山内 ひろみ
運営法人 社会福祉法人明星会
運営法人代表者名 宮下 智
園の設立日 昭和37年2月10日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0807 飯田市鼎切石3928
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-24-8020 
FAX : 0265-24-8008 
MAIL : myoujou-408@juno.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.myoujou-hoikuen.com/
定員数 未満児 : 45人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ