土 植物・生物 空・天気 人・地域 食 春探しにわくわく山へレッツゴー!

2021年5月1日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・春の自然に興味や関心を持ち、見たり触れたり嗅いだりと五感を通して体験する。

活動内容

わくわく山に春探しの探検に出かけました。

くねくねの山道を登り、頂上にたどり着くと…

よもぎを発見!

春の香りがいっぱいです。

よもぎ入りの柏餅を作るために、よもぎ摘みに夢中!

子ども達のきづき

「よもぎって葉っぱの後ろが白いんだね」「他にも葉っぱの後ろが白いのってあるかな?」

と、植物によって違いがあることに目を向けていき、友達同士で関心を広げていく。

「ね~!よもぎって良い匂いがするよ」と、手の匂いを嗅ぎ確認をする。

「草餅の匂いだ」「早く食べたいじゃ~ん」

 

帰り道、落ち葉の上を歩いて山を下りていくと

「カサカサって音が気持ちいね」

「踏んだ時が気持ちいいよね、緑の葉っぱを踏むのと違うよね」

と、足から伝わる感触を楽しんでいく。

事例に対する保育者の思い

・実体験をしなければ香り・音・感触・植物によっての違いがわからない。体感したことを友だちと共有し関心を広げる場を大切にしたい。

・収穫だけに留まらず、帰園後はよもぎの選定を子ども達自ら行い、食すまでの過程を経験した。子ども達と体験できることは取り入れていく。

・四季折々の楽しみ方を、わくわく山を通して体験できるようにしていく。

みょうじょうほいくえん 明星保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山内 ひろみ
運営法人 社会福祉法人明星会
運営法人代表者名 宮下 智
園の設立日 昭和37年2月10日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0807 飯田市鼎切石3928
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-24-8020 
FAX : 0265-24-8008 
MAIL : myoujou-408@juno.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.myoujou-hoikuen.com/
定員数 未満児 : 45人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ