水 空・天気 人・地域 食 ネバーランド 冬バージョン

2020年3月5日

テーマ:
水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
冬のネバーランドで遊ぼう!

活動内容

今年度、春、夏、秋と地元の都市山村交流施設であるネバーランドで季節を楽しむ活動を楽しんできました。今回は、冬を楽しもうとでかけました。

当日は、天気が良く雪はなかったので、芝生でそりすべり、斜面を転がって遊びました。

雪が無いから、ロープで引っ張って、芝生の上をそりすべり。

ウルトラマンポーズで、斜面をゴロゴロ  目がまわるぅ~

「木の乗り物、だ~いすき」

施設の裏山のコテージには、うっすら雪が積もっていたので、雪合戦や雪だるま作りをしたり、つらら探しをして楽しみました。

「こっちに雪、あったよ。」

同施設内で、ひな祭り企画でひな壇飾りやつるし雛が飾られていたので、見学しました。

「わぁ、きれいだなぁ~」

お昼はおにぎりお弁当と、ネバーランド名物の鹿肉まんを堪能し、大満足でした。

「みて~、おおきいよ!」

 

子ども達のきづき

芝生に寝転がり空を見上げて、「ここの空、大きいよ!」と、いつも見る景色の違いに気付く。

ネバーランドに何度も来ているので、「探検に行きたい!」と言い出し、出かけたコテージで雪遊びが楽しめた。

つららを剣にして、「戦いごっこだ!」

子ども達は、経験をもとに、感性や遊びを広げていくのですね。

事例に対する保育者の思い

雪遊びを楽しみにしていたので、当日、芝生に雪が無く、本来のそりすべりができなくて残念に思いましたが、子ども達は、自分達で遊びをどんどん見つけて楽しんでいたので良かったと思いました。

コテージ周辺の雪を見て、一安心。子ども達のはしゃぐ姿や大きな声が印象的でした。

たくさんのひな人形を見て、子ども達の感性が豊かになってくれれば良いなと思います。

ネバーランドの方々には快く使用させていただいたことに、とても感謝いたします。

子ども達も、とても楽しみにしている活動なので、今後も引き続き行いたいと思います。

 

ねばむらほいくしょ 根羽村保育所

園の形態 普及型
代表者氏名 保育所長 : 原田 喜理子
運営法人 根羽村
運営法人代表者名 根羽村長
園の設立日 1970.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒395‐0701 下伊那郡根羽村149
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265‐49‐2152 
FAX : 0265‐49‐2152 
MAIL : nebahoikusyo1107@mis.janis.or.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~18時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ