土 水 空・天気 冬の風物詩

2020年2月8日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
3、4、5歳児
ねらい:
冬の身近な自然現象に関心を持ち、触れて遊ぶ

活動内容

今年は暖冬のため、冬ならではの現象に触れる機会が少ない状態である。

そのような中、天気予報を見たところ、寒い日があったので、前日に子ども達と様々な型や空容器を使って、水を入れて凍らせてみた。

次の朝、登園してきた子ども達は、早速、前日に用意した氷のところへと駆け寄った。

「凍っているよ。」  氷を型抜きから出して「あっ!くまさんだ。」

土山にできた霜柱を見つけると

 

 

霜柱、サクサク、「おもしろい。」

氷と霜柱を使って

「混ぜご飯の出来上がり」

子ども達のきづき

「こおり、きれいな模様があるよ。」と、冷蔵庫で作られる氷との違いに気付いたり、地面に落とした氷に砂をかけて、「ごまだんごできたよ。」と、身近なものと比べたり、見立てたりして遊んでいた。

事例に対する保育者の思い

前日、自分達で準備したので、子ども達は、わくわくしながら登園してきていた。朝の支度を早々に済ませて、外へ駆け出していく姿がとても印象的だった。

表面を触って、つるつるを感じたり、霜柱を踏んで感触を楽しんだり、氷を使って遊びを広げていく姿はすごいなぁと感じた。

ちょっとした、環境づくりが子ども達の貴重な体験になると共に大切さを感じた。

ねばむらほいくしょ 根羽村保育所

園の形態 普及型
代表者氏名 保育所長 : 原田 喜理子
運営法人 根羽村
運営法人代表者名 根羽村長
園の設立日 1970.4.1
認定日 2019.9.13
区分 保育所
住所 〒395‐0701 下伊那郡根羽村149
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265‐49‐2152 
FAX : 0265‐49‐2152 
MAIL : nebahoikusyo1107@mis.janis.or.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土、日
基本開所時間 7時30分~18時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ