水 空・天気 つくる やったー!氷ができた!

2019年1月17日

テーマ:
水/空・天気/つくる
年 齢:
3歳児
ねらい:
・冬の自然事象に興味を持ち、氷や雪に触れることを楽しむ。
・氷を友達と一緒に見たり触れたりし楽しむ。

活動内容

寒さに負けえず元気に遊ぶ子ども達。外に行くと氷や霜、初めて降った雪に興味津々!どんな発見があるのかな?早速絵本で冬の自然の世界をのぞいてみると・・・

子ども達のきづき

絵本を見た後「氷を作りたい!」「これに作ろう!」とカップを持ってきて、色を塗り始めました。

「明日氷できるかな~」と期待をし、そっと水を運びます。

さぁ次の日の朝。早く支度を終え目指すは氷カップのもとへ!!

「わぁ冷たい!」「ママの宝石みたい!光ってる!」と嬉しそうな子ども達♪「水に葉っぱや木を入れると良いんじゃない?」「素敵だね!」と、どんな氷になるのかワクワクがいっぱいです!

「牛乳パックに水を入れてもいいんじゃない?」と子どもたちのアイデアがどんどん出てきます。冬の遊びが広がっていきますね!

 

事例に対する保育者の思い

・自分達で氷づくりを行うことで、氷の冷たさや暖かくなると溶けてしまう事に気付くことができた。

・友達同士でアイデアを出し合ったり試したりすることで、遊びが広がる楽しさを感じていってほしい。

みょうじょうほいくえん 明星保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山内 ひろみ
運営法人 社会福祉法人明星会
運営法人代表者名 宮下 智
園の設立日 昭和37年2月10日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0807 飯田市鼎切石3928
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-24-8020 
FAX : 0265-24-8008 
MAIL : myoujou-408@juno.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.myoujou-hoikuen.com/
定員数 未満児 : 45人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ