植物・生物 空・天気 食 まっかな秋 収穫の秋!!

2018年10月23日

テーマ:
植物・生物/空・天気/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・園庭のリンゴの収穫を体験し、収穫できたことを喜ぶ。

活動内容

 

園庭のりんごの生長に気づき、収穫の時期を心待ちにしてくる中、

味を見てみることになりました。

味や触感から収獲の時期であることを感じ、みんなでりんごの収穫を行いました。

 

 

 

子ども達のきづき

2週間前、雨で落ちてしまったりんごを食べたときは・・・

「おいしいけど、あんまり赤くないね」

「もっと秋になってからじゃないかな⁉」と収穫はもう少し後ではないかと話し合う姿がありました。

それから、2週間・・・

「せんせー! りんご 真っ赤になってきた!!」

「食べてみたい!!」と。

そこで、一つのりんごをみんなで分けて味見することに。

「んーーーっ いい匂い❤」

「んっっ おいしーーい(*´▽`*)」

食べてみて感じたことは・・・

☆甘酸っぱくなってる!

☆しゃきしゃきしてる!!

☆前より赤くなってる!

☆前より甘くなってる!! でした。

そんな気づきから、「もう 採ってもいいと思う!!」と全員一致。

収穫することになりました。

「くるくるってして採るんだよね」と枝を折らないように取ろうとする優しさも見られました。

高いところは踏み台を持ってきて手を伸ばします(*^▽^*)

こんなにもたくさん採れて大喜び!!

そんな中・・・「じーちゃが、柿をいくつか木に残すって言ってた」と教えてくれました。

なんでかを考える中で、冬は食べ物がなくなってきて動物やとりさんたちが食べれるように残しておいてあげるんじゃない・・・

そこで、にじぐみさんも鳥さんたちのために木にりんごを残してあげることになりました❤

 

事例に対する保育者の思い

・昨年度の年長児の姿を見ていて、今度は自分たちが・・・と春から花摘み、花粉付けを体験しりんごの大きく生長していく様子を楽しみに季節を過ごしてきました。その中で、葉っぱが枯れる様子を心配したり、実がついていく様子を喜んだり、子どもたち自身が興味関心を持ち収穫までを楽しみに体験できたことはとてもいい経験となったと感じた。

・自分たちが収穫して食べることだけでなく、自然界の仕組みにも関心を広げ考える場が持て、 一つの活動から子どもたちの興味関心はどんどん広がっていく。そのための環境構成を工夫し、子ども達の驚きやつぶやきに共感していきたい。

みょうじょうほいくえん 明星保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山内 ひろみ
運営法人 社会福祉法人明星会
運営法人代表者名 宮下 智
園の設立日 昭和37年2月10日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0807 飯田市鼎切石3928
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-24-8020 
FAX : 0265-24-8008 
MAIL : myoujou-408@juno.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.myoujou-hoikuen.com/
定員数 未満児 : 45人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ