土 植物・生物 食 大きくな~れ、おいしくな~れ!

2018年5月24日

テーマ:
土/植物・生物/食
年 齢:
4歳児・3歳児
ねらい:
・野菜の苗を植えに行き、夏野菜を育てることを楽しみにする

活動内容

・保育園の「わくわくはたけ」で、今年も野菜栽培がスタートしました。

・今年は何を植えようかな~?と、子ども達と相談し「さつまいも」「すいか」「ミニトマト」「ピーマン」「ニンジン」に決定!年少・年中児一緒に苗を買いに行きました。

・いろんな野菜の苗があって、子ども達は興味津々。

・「すいかはどれだ?」「みんな葉っぱだらけでわからんな~」と、言いながら絵で表示されている看板を見て、お目当ての苗を探していきました。

・買ってきた苗は、わくわくはたけに植えましたよ。

・「おいしくな~れ」「大きくな~れ」と、願いを込めて子ども達の愛情がたっぷり注がれました。

子ども達のきづき

・「先生、白いおひげがいっぱい」と、ポットからあけると、根っこがびっしり!

「この白いおひげからエネルギーをいっぱいもらって大きくなるんだ」

「お水いっぱいやらんと」と、植えました。

・はじめはギュッギュッと、土を強く押し付けて植えていましたが、

「硬い布団より柔らかい布団の方がいいよな」と、優しく土をかける姿も…

自分に置き換えて行う姿には愛情を感じられました。

・畑を見回すと、所々に雑草が…

「草取りして、きれにするか!!」と、畑の草取りが始まりました。

・友達と協力しながら、自分の畑をきれいにしようと自ら動き出す姿がありました。

 

事例に対する保育者の思い

・実際に体験してみないと、根っこっがどのように生えているのか、「この白いひげみたいなのは何か?」と、気付かずにいたと思う。自分の手で触れ、自分の目で見て感じることの大切さを感じた。

・栽培を通して、水やりや草取りなど世話をしながら生長を楽しみにし、自ら取り組むことで食するまでの生長過程などにも関心が持てるようになっていけたらと思っている。

・また中には野菜に対して苦手意識を持つ子もいるため、自ら手掛けることで「どんな味がするんだろう」「食べてみよう」という、気持ちが持てたらと思っている。

みょうじょうほいくえん 明星保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山内 ひろみ
運営法人 社会福祉法人明星会
運営法人代表者名 宮下 智
園の設立日 昭和37年2月10日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0807 飯田市鼎切石3928
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-24-8020 
FAX : 0265-24-8008 
MAIL : myoujou-408@juno.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.myoujou-hoikuen.com/
定員数 未満児 : 45人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ