植物・生物 人・地域 おいしいりんごができるかな!?

2018年5月14日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・りんごの生長していく様子に興味、関心を持つ。

活動内容

・保育園のりんごが今年もたくさん花をつけました。きれいだね!と落ちた花びらを拾って遊んだり、蜂たちが花に飛んでくる様子を見ながら、昨年の年長さんの活動を思い出し、満開になった花の中心を一つ残し周りの花摘みをし、一つ一つ丁寧に花粉付けを体験しました。

 

 

 

 

子ども達のきづき

・枝を持ってみると「お花がたくさんついとる!」「どれが真ん中かわからんなー」と友達と話しをしながら摘んだり、

・花を摘むときに力を入れすぎると全部とれてしまうし、優しいと摘めない…すると「お父さん指の爪でギュッてやるといいに!!」と発見して教えてくれるお友達が出てきました。

「本当だ! 取りやすい!!」あっという間にみんなに伝わり、みんな名人の様に摘み始めました。

・「お花の真ん中はどこだ~」とのぞきこんで一つ一つ丁寧に花粉付け。

・「ねーこっちの木押さえてて」「ちょっと台持ってくるね!」と友達と協力しながらりんごのお世話を体験しました。「りんごの赤ちゃんできるかなー❤」とわくわく待ち遠しい様子でした。

そして20日後・・・

「ねーねー見て!! りんごの赤ちゃんできてるぅー❤」と発見した子ども達は、その嬉しさをみんなに伝えていました。

 

 

事例に対する保育者の思い

・身近な自然に目を向け、自ら関わりながら植物の生長に興味関心を持つ。また、世話をしていく中で子どもたちの気づきや発見に共感しながら、生長の過程を楽しみにしていきたい。

みょうじょうほいくえん 明星保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 山内 ひろみ
運営法人 社会福祉法人明星会
運営法人代表者名 宮下 智
園の設立日 昭和37年2月10日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0807 飯田市鼎切石3928
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-24-8020 
FAX : 0265-24-8008 
MAIL : myoujou-408@juno.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.myoujou-hoikuen.com/
定員数 未満児 : 45人 3歳児 : 25人 4歳児 : 25人 5歳児 : 25人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ