土 水 空・天気 秋の和田地区を散歩しました

2022年10月17日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
3.4.5歳児
ねらい:
友達と一緒に、秋の自然の変化を感じながら、散歩を楽しむ。

活動内容

和田保育園の近くにある「出山」と呼ばれる山に散歩に行きました。

今日はお隣の地区の「上村保育園」のお友達も一緒です。

急な坂も一歩一歩踏みしめながら、確実に登っていきます。

どんどん歩いていくと大きな栗を発見。

上村保育園のお友達が栗の取り方を教えてくれました。

大きな栗がたくさん採れて大満足です。

たくさんの栗を持って山を下り、今度は河原の探検です。

きれいな石を見つけるため、一段下へ降りることにしました。

ロープを使いながら土手をゆっくり降りていきます。

体の使い方やバランスのとり方など、とても上手になってきました。

流木やきれいな石を拾ってお土産に持ち帰りましたよ。

栗は、保育園に帰ってから、鍋でゆでて「ゆで栗」にして食べましたよ!

 

子ども達のきづき

・春に来た時とは違う植物があることに気づいていました。

・栗の取り方を上村保育園の友達に教えてもらって、自分でやろうと挑戦する姿がありました。

・友達の姿に刺激を受け、全員がロープを使って河原へ降りることに挑戦していました。

事例に対する保育者の思い

・自然の中の様々な地形を歩くことで、バランス感覚や手足を使って踏ん張る力、やってみようと挑戦する気持ちが育っていくと感じます。もちろん、危険かどうかの判断は保育者が行わなければなりませんが、子どもたちの姿から、どのくらいまでならできるのか、やらせてあげられるのか、保育者はどこの部分を助けるのかを常に考えておくことが大事だと感じます。子どもたちが思い切って遊べるように、挑戦できるように準備を整えておくことが保育者の役割だと思います。

にんていこどもえん いいだしわだほいくえん 認定こども園 飯田市和田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤 亮児
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-1311 飯田市南信濃和田2596
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-34-2306 
FAX : 0260-34-2306 
MAIL : ns-wada@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 10人 4歳児 : 12人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00 土曜日は7:30~12:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ