土 植物・生物 水 空・天気 人・地域 食 🐒今年は何キロ採れたかな?さつまいもほり

2022年10月12日

テーマ:
土/植物・生物/水/空・天気/人・地域/食
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
さつまいもを自分の手で掘り収穫を喜ぶ

活動内容

今日は、楽しみにしていた🍠さつまいも堀りの日です。

お借りしている畑に行って、蔓を引っ張って取り除いてから、いよいよ掘ります。

ボランティアさんに

「お?小さいスコップ持ってこなかったんかい?」

と聞かれましたが、子ども達は

「だいじょうぶ!手で掘るから!」

「手のほうが傷つかないもんね」

と元気に答え、張り切って軍手をはめて掘り始めました。

「よいしょ、よいしょ」

「でてこい、でてこい、さつまいも♪」

お!出てきた、出てきた さつまいも

 

「でっかいのでてきたー!」

「おっと、おもくておちちゃった」

 

「おもいぞおもいぞ、よーいしょよいしょ!」

今年もずいぶん大きなお芋ができました。

手ごろな大きさの芋もありますが、子どもたちは大きなさつまいもに大喜び😊

「ほら、みてみて!でっかいよ。すごいねえ」

畝1列、30本の苗から 育った育ったさつまいも🍃

どんどこどんどこ出てくる出てくる

軍手が真っ黒になるまで、子どもたちも「のこってないかな??」と掘り続けました。

さつまいもとったどーー!!

保育園に帰ってきて測ったところ、今年は118キログラム採れました。

とてもいい土で、こまめに面倒も見てくださる、お借りしている畑のお宅にも感謝です。

 

さて、さつまいもを掘る前に取り除いた蔓

こちらは、ボランティアさんの軽トラックで保育園に運んでいただき

蔓から茎を切って、各家庭にお持ち帰りです。

(地道な手作業ですが、おいしいためには多少の苦労は必要です)

今夜のお夕飯は、さつまいもの茎のきんぴらかな?かき揚げかな?

『ご自由にお持ちください』ですが、門を閉める頃には、今日も売り切れちゃいそうな人気です。さつまいもの茎は、季節限定の畑の恵み✨実は、保護者の皆さんも楽しみにしている秋の味覚です。

レシピも添えて、余すことなく味わいましょう♪

主役のさつまいもは、食べるのは、もう少しの我慢。

お日様に当てて、もっと甘くしてから焼き芋にします🍠

甘いといいな♪今から楽しみです。

子ども達のきづき

ことしもたーくさんおいもができたね。

つる、ながいなあ。ずっとつながってるのかな?(引っ張っていて)あ、きれた。くっついてただけだったね。

下のくき(蔓)かたそうけど、上のくきはかたくなくておいしそうだね。

これとこれ、おいものいろちがうね(紅アズマと安納芋を植えました)

このおいもぜんぶだと、ぜったいぼくよりおもいね。せんせいよりおもいとおもうよ。おとなよりおもい。すごくおもい。そんだけとれたのすごくない?

事例に対する保育者の思い

苗を昨年の半分にしましたが、118キロの収穫。

地域の方に協力していただき、今年も大豊作です。

子どもが抱えないと持てないほどの大きさの芋も、いくつもありました。大きい芋が出てくると、子どもたちは大喜びで保育士に見せていました。豊栄の畑の大きな恵みです。

試しに植えてみた安納芋が、小さいながらも収穫できたので 味の違いはどうか?焼き芋の楽しみが増えました。焼き芋は、またボランティアの方に来ていただき、一緒に行います。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ