植物・生物 食 とうもろこしが大きくなったよ!

2022年8月18日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
友だちと一緒に育てたとうもろこしを収穫する喜びを味わう。

活動内容

6月にクラスの保護者の方からいただいた、とうもろこしの苗を

スイカの畑に一緒に植えました。

苗を大事そうに植える子どもたち

「こうやればいいのかな?」と保育士に確認しながら植えていました。

お水をあげて「おおきくなぁ〜れ!」

 

 

そして、ここまで大きくなりました!

お盆休み明け、茶色くなったともろこしのひげを見て、「もうとれる!」と嬉しそうな子ども達。

「じゃーん!!こんなに大きいのがとれたよ!」

 

「お家でむいたことあるから、むきかた知ってるよ!」

黙々と一生懸命に皮をむきます

「こうやってむくと、むきやすいよ!」と教え合う姿もみられました。

 

「どこからむけるかな〜」

「見て!つぶつぶこんなに大きいよ!!」

 

子ども達のきづき

 

本を見て、「もじゃもじゃしたのが茶色くなったら、とっていいんだよね?」と楽しみにしていた子ども達。

自分たちで育てたとうもろこし、どうなったら収穫してもいいのか興味を持ち、楽しみにしていました。

 

収穫して、「つぶつぶが大きい!」「このもじゃもじゃたくさんついてる〜」「皮むくの楽しい〜」

と色々な気づきや感想がありました。

 

事例に対する保育者の思い

子どもたちの嬉しそうな表情から、どれだけ楽しみにしていたのかが伝わってきました。

 

苗を植えて生長を観察し、大きくなったら自分たちで皮をむくという、

食べるまでのとうもろこしの流れを体験し、それぞれ感じるものがあったと思います。

そして保育士自身、経験の大切さを感じました。

これからも五感を使って、様々なことを経験していきたいと思います。

 

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 長谷川聡子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ