水 空・天気 待ちに待った雪遊び!

2024年1月22日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
5歳児
ねらい:
友達と一緒に冬の自然に触れ、雪遊びを充分に楽しむ。

活動内容

今年の冬はあまり雪が降らず、少し物足りなそうな子どもたち。

早く雪が降らないかなあと期待しながら、冬の遊びとしては珍しく園庭でドッチビーを楽しんでいました。

やっと雪が積もって嬉しそうに雪の中へ走っていきました。

「冷たいけど、気持ちいいな」

友達と誘い合ってソリ遊びにかまくらづくりなど思い思いに楽しみました

友達と一緒にそりをつなげて滑るのも楽しいよ。

 

「こんなふうにも滑れるよ」

と、どうすれば遠くまで滑れるか、工夫しながら楽しんでいました。

 

「みんなが入れるくらいのかまくらできるかな」

「こっちも掘ろうよ」と、相談しながらかまくらづくりをしていました。

 

「押さえていてあげるね」

「フカフカの雪だから、こうやって進むといいよ」

 

「大きい雪玉だから重いよ〜」

「誰か手伝って〜」

「ここも雪をつけよう」

「かんせい〜!」

 

雪遊びのあとは、手袋を干してしっかり雪を払ってお部屋へと戻ります。

「楽しかったね。明日も遊ぼうね!」と、毎日続きを楽しみにしながら遊んでいる子どもたちです。

子ども達のきづき

まだ少ししか雪が積もっていなかった頃、雪に手をつけて「手形できた!」と雪の手形をたくさん押して楽しんでいました。

少しの雪でも遊び方を考えて楽しんでいました。

 

雪を形に切ってそっと持ち上げると、その形のまま切り取れることに気づいて、形作りをしていた子も。

 

 

雪質によって、そりもよく滑ったり、なかなか滑らなかったりするので、「今日はよく滑るね」「よく滑るように何回も滑ろう」と言いながらそりコースを楽しそうに作る姿もありました。

事例に対する保育者の思い

今年の冬は雪の訪れが遅かったですが、その分戸外で思いきり遊ぶことができました。

そして、雪が積もってからは毎日雪遊び。飯山っ子らしく、雪の降る中でもとっても楽しそうに遊ぶ姿を見て、いろいろなことを発見して試して、大人になっても雪が大好きでいてほしいなと思います。

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 長谷川聡子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ