土 植物・生物 人・地域 食 すいか おいしかったね!

2023年9月25日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・自分たちが育てたすいかを収穫することを喜び、味わう。

活動内容

8月。

苗から育てたスイカが大きくなったので、みんなで収穫しました。

小さいのもあったけれど、たくさん収穫できました。

ご近所のスイカ農家の方に、スイカがやけどしないように『ワラ』を敷くといいことを教えていただきました。

そこで、みんなでわらを敷きです。

 

収穫のときはワラに埋もれてしまっていて、探すのが大変でしたが、見つけると「あったー!」「どこ?どこ?」と、みんなで大騒ぎ。

 

「こんなにとれたよー!」

たくさん採れたので、給食に出してもらってみんなでいただきました。

「おいしい!」と、ニコニコ顔で食べていました。

 

 

皮ぎりぎりまで食べて、大満足でした。

 

子ども達のきづき

最初に収穫したときは赤いスイカでしたが、次の収穫では黄色いスイカで「あー、黄色いスイカだ!」と、いつも食べるスイカとは違う色のスイカに喜んでいました。

また、小さいうちに収穫したスイカも切ってみると「まだ白いね」「でもすいかのにおいするよ」と、小さくてもスイカの匂いを感じ取っていた子どもたちです。

事例に対する保育者の思い

自分たちで育ててきたスイカの成長を喜び、どのくらいになったら美味しくなるか、「これはどうかな?」と子どもたちと相談しながら収穫し味わってきました。

スイカを育てる大変さと喜びを感じることができました。

最後の収穫をし、つるの片付けもして来年に向けて畑をきれいにする経験もできて良かったと思います。

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 長谷川聡子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ