土 植物・生物 人・地域 食 りんご狩りに行きました!

2023年12月21日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・旬な果物に興味を持ち、自分で収穫する喜びを味わう。
・りんごにも種類のあることや種類により異なる味わいを感じる。

活動内容

10月 ポカポカとした遠足日和のなか、子どもたちの楽しみにしていたりんご狩りへ行ってきました!

ルンルン♪ ニコニコの月組さんの周りには、りんごのいい香りが広がっています。

「りんごがいっぱい!」 「いいにおい〜」 「りんご食べたくなっちゃう!」

 

今年も飯山市にある塩崎農園さんで、りんご狩りの体験をさせていただきました。

まずは農家さんからりんごの種類や収穫方法についてお話を聞きます。

普段はお店に並んだりんごを見たり、お家や給食で切ってもらったりんごを食べている子どもたち

農園一面に実っているりんごにみんな興味津々でした。

 

今年はこの3種類のりんごの中から好きなものを2つ選び、収穫させてもらいました。

 

りんごの名前を教えてもらいながら木を見上げ、

「このりんごは赤いからシナノスイートかな、、、」

「きいろのりんごがシナノゴールドか、、、」

さすが月組さん、りんごの名前もばっちり覚えちゃいました。

 

 

そして待ちに待っていた収穫体験です。

自分たちの目で見て、採りたいりんごを探します。

高いところにもぐーっと手を伸ばして

「りんごのおしりをもち上げる、、、とれた!」

教えてもらったとり方で、大切にりんごを収穫します。

落として傷がついてしまわないように

「そーっと、やさしく」

「高くて届かない、、でもあのりんごおいしそうだなぁ」

そんな子には保育士がちょっとお手伝い

こんなに真っ赤でおいしそうなりんごが採れました!

 

そしてとれたてのりんごをみんなで いただきます!

3種類のりんごを食べ比べさせてもらいました。

「おいしい〜!!」

子ども達のきづき

 

「こんな高いところに大きいりんご見つけた!」

りんごを探している子どもたちの目はキラキラです

 

収穫したりんごを触り、じっくり観察してみます

「ツルツルしてる〜」

「きらきらひかってる!」

お友達と一緒にじっくりとりんごを味わっている月組さん

「こっちのりんごの方があまいよ」

「黄色いりんごはシャキシャキしてる!」

月組さんになると、りんごの種類によって味の違いを感じている子がいました。

見た目やにおいは同じかな?比べてみよう!

「うーん、同じりんごに見えるなぁ」

「ベタベタしてるね」

あまーい蜜がたっぷりの証拠ですね♪

 

よく観察しながら自分たちでとったりんごを味わっています

「こんなにおいしいりんご、どうやって作っているんだろう」

「大切にゆっくりたべよ〜」

「みんなで食べるとおいしいね!」

「おかわりくださーい!」

事例に対する保育者の思い

農園いっぱいに広がったりんごの香りを嗅ぎながら、農家さんからりんごについて教えていただく。

そして自分の目で見て選び、収穫したりんごを触ってみる。その場でとれたてのりんごを味わう。

五感をフルに使いながら、興味津々で目を輝かせていました。

「自分で収穫するって楽しいな、嬉しいな」

「こんなにおいしいりんごはどうやって作っているんだろう」

「りんごによって味がちがう!ふしぎ!」

 

りんご狩りを通し、たくさん五感が刺激された子どもたちは、保育園に帰ってきてからも「りんごおいしかったね」「大きいりんごがとれてうれしかったね」と、お話が止まりませんでした。

温かい地域の方が貴重な体験の場をつくってくださることをとてもありがたく思います。これからも色々な体験ができますように!

塩崎農園さん、とってもおいしいりんご ありがとうございました!

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 長谷川聡子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ