植物・生物 ポンポン!オクラのスタンプ

2022年8月10日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳児
ねらい:
園で採れたオクラのスタンプを思いのままに押して楽しもう

活動内容

とがり保育園のオクラは、プールのすぐ横に植えてあります。

3歳児さんもプールから水鉄砲で水をやり、その成長を楽しみにしていました。すると、なんと立派な実が。

その大きなオクラを採って、いざスタンプ遊び!

 

 

待ちに待ったスタンプ遊び!

オクラのスタンプを手にとって、画用紙へ一目散です。

 

ポンポンポン。「見てみて〜こんなにいっぱい」

赤・青・緑、きれいでしょ。もっといっぱい押してみるね!

 

「次はね、、ピンク!」  「ぼくも赤にする!」  「青色塗ってきたよー」

「何色にしてみようかな〜うーんと、、、」

スタンプ台は大賑わい!

 

よし、決めたぞ!緑色ポンポンポン。「うんうん、いい感じ」

 

「あれ?!種も取れちゃった。」これも使ってみようっと。「どうやって使おう」

 

よいしょ、よいしょ。ちょっとぶよぶよするから、しっかり持っていくよ。

僕は、押してからちょっと伸ばしてみよう。

 

強く押したり、伸ばしてみたり、一人ひとりスタンプ遊びを楽しみながら、オクラの感触を確かめていました。

子ども達のきづき

あれ?スタンプ押したところ、何かの形に似てるなぁ。

 

トントン。あ、「星」の形になってる。

 

オクラの方も同じ形になってるのかな?

やっぱりそうだ!こっちも星の形だ!

 

みんなの作品を紹介しているときにも、

「なんかお花みたいだね」「うん桜みたい」「お星様だ」という声がありました。

それぞれのタイミングや感性で、オクラの形が星や桜に似ていることに気づいた3歳児さんでした。

事例に対する保育者の思い

ネバネバで形も特徴的なオクラ。今日はそれを使って、スタンプ遊びをしました。

思い思いに表現するなかで、「この形、星みたい」という気付きが子どもたちから出てきました。また、「強く押すとどうなるだろう」「種も使えないかな」と、どんどん遊びを進めていました。

「これ何?」と食材一つ一つに興味が出てきた3歳児さん。給食でオクラが出てくるのが楽しみになったね。

これからもオクラの実がなっていきそうです。また大きくなってきたら、スタンプにして遊びたいな。その際は、またアップしていきます。

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 長谷川聡子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ