植物・生物 食 いちごみ〜つけたぁ!

2022年6月16日

テーマ:
植物・生物/食
年 齢:
2歳児
ねらい:
・地域のおじいさんの畑で、いちご狩りを楽しむ。
・自分で採ったいちごを味わう!

活動内容

大きくて、真っ赤なないちごを見つけるとにっこにこ!

「食べたいのぉ〜」「食べる〜」と口からたらり〜と流れるよだれちゃん!気持ちわかるよ。

早く保育園に戻って、給食先生にきれいにしてもらおうね!

さぁ!お待ちかねのいちご召し上がれ!

ところが・・・

 

みんな、もったいなくて食べられないぃ〜😂

小さなお口をさらに小さくして・・・少しずつ少しずつ・・・・・時間をかけて食べました。

終わっちゃったぁ!

「また行こうね!」

でもね!内緒なんだけど、みなさんが楽しくいちご狩りできるように、先生たちは、こっそりいちごを見つけやすく探したり・・・・

いやいや期のみなさんが、「じぶんでとれたぁ〜」と気持ちよくいちご狩りができるように、背中をそっと支えてくれているんですよ。ココだけの話ですけどね(笑い)

 

お散歩で、おじいちゃんのお家の前を通るたびに、いちごがり思い出してね!おじいちゃんもきっと喜びますよ!

来年は、一人で取れるようになっているね!

子ども達のきづき

大好きないちごは、自分で採るともっと美味しい!!

今まで、散歩で畑を見てもスルーしていた子どもたちですが、園庭の花壇を指差し「いちご?」と畑や花にも興味が出てきたようです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

事例に対する保育者の思い

自分で、いちご狩りを体験すると2歳児でも、「味わう!」という気持ちになることを私達、保育士も学ばせてもらいました。

自然豊かなこの地域の良さを今後も活かした体験保育をしてきたいと思います。

さかいのおじいさん!いつもお招きいただき、ありがとうございます。

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 長谷川聡子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ