土 植物・生物 水 食 アヒル合鴨農法体験

2022年6月13日

テーマ:
土/植物・生物/水/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・お米作りにも、様々な方法があることを知る。
・アヒル合鴨に触れながら、生き物と自然豊かな地域にいる素晴らしさを感じる。

活動内容

・アヒル合鴨の持ち方を教えてもらい、田んぼに放す。(小動物の尊さを感じる)

・自分たちの住んでいる、地域の素晴らしさを友達と共感する。(故郷を愛する心)

 

子ども達のきづき

 

身近な犬や猫などの小動物と異なり、なかなか鳥を持つ体験はありません。

それだけに、見ると触るとでは、大違い!!

アヒルや合鴨も、子どもたちのドキドキ感を感じて、動きます。

生き物の温かさから感じる命の尊さ・・・・不安な気持ちも感じた子どもたちだからこそ、友達が怖がるときは「大丈夫だよ」「かわいいよ」「噛まないよ」と応援の気持ちが言葉にあらわれます。

最後は、皆でお見送り・・・。

そして、素晴らしい青い空の下で、記念写真。

 

こんなに、自然豊かな戸狩地区。

もう少しすると、ホタルが飛び交うそうです。

春夏秋冬季節の散歩が楽しめる素敵な地域です。

 

 

 

 

 

 

 

事例に対する保育者の思い

帰り道は、下り道・・・。この景色にこどもたちも「すご〜い!」「高〜い」とおお喜び。

 

 

 

近道を教えてくださったTくんのおばあさん、アヒル合鴨農法体験をさせてくださった滝沢お父さん、スタッフのお兄さん、ありがとうございました。

子どもたちが、大きくなってもこの景色と体験を忘れることがは、ないでしょう。

 

でも、一番嬉しかったのは、お父さんでしょうね。

娘とのツーショット見逃しませんでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 長谷川聡子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ