植物・生物 水 人・地域 🐒田んぼの生き物を探しに行こう!

2022年6月13日

テーマ:
植物・生物/水/人・地域
年 齢:
4.5歳児
ねらい:
田んぼにいる生き物を探す

活動内容

毎日やりたいことがたくさんある子ども達。

今日は「オタマジャクシを捕まえたい!」「ドジョウも!」ということで、目的地は以前ドジョウを捕まえた用水路!

出発するとすぐ「ここ、歩いてみたい!」と、保育園脇の用水路へ。

道が下っているから、水の流れが早いね!転ばないようにいこうっと。

 

MVI_2211

湧き水も沸いています!

 

途中の田んぼで、「あーっ!いたよー!」

ホウネンエビ!

ホウネンエビがいる年は、名前のごとく「豊年」になると言われているそうです。

 

他にも・・・

ちょっと怖いけど・・・・  捕まえてみる!

 

みんなが夢中になって追いかけている生き物は何でしょう?

 

正解は・・・・・・・

 

 

 

 

カブトエビ!!

カブトエビって、泳ぐときは上を向くんだね~!

泳いでいる様子はこちら↓

MVI_2215

 

見てー! カブトエビいっぱい捕ったんだ~

 

画像にはないのですが、オタマジャクシやタニシ、ヤゴ、トビケラ、アメンボ、ガムシ、カニ、クモ、ホタルも見つけました!

1時間半、ドジョウの用水路へ行くことも忘れて、田んぼの生き物に夢中だったので、

「明日はドジョウのところへ先に行こうよ!」「早く出発しよう!」と、次回の生き物探しも楽しみにしている子ども達です。

 

【おまけ】

①こんなこともしてきました~

MVI_2220

②こんな生き物も見つけました! なんと「絶滅危惧種」だそうです!!

コオイムシ   別名 凶暴なアメンボ

いやはや・・・驚きです!!

 

 

 

子ども達のきづき

・田んぼには、たくさんの生き物がいるね!

・オタマジャクシは逃げるのが早いなぁ・・ そーっと行かなくちゃね

・友達が見つけた生き物、私も、僕も欲しいな。どうやって捕ってるのかな?

・用水路の水、冷たくて気持ちいい~!坂道は流れるのが早いね

事例に対する保育者の思い

目的地に着かなくとも、道の途中で子ども達が発見するものがたくさんあります。

一人一人、一瞬一瞬の発見を大切に受け止めながら、やまほいくをしていきたいと思います。

 

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

ながのしとよさかほいくえん 長野市豊栄保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 坂本 勉
運営法人 長野市
運営法人代表者名 長野市長
園の設立日 1957.4.1
認定日 2018.10.31
区分 保育所
住所 〒381‐1222 長野市松代町豊栄2798‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026‐278‐2162 
FAX : 026‐278‐2162 
MAIL : toyosaka-hoiku@city.nagano.lg.jp
定員数 未満児 : 14人 3歳児 : 11人 4歳児 : 11人 5歳児 : 22人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~18時30分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ