植物・生物 お芋のツルで遊ぼう!

2021年10月25日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
1~5歳
ねらい:
・サツマイモのツルを使い、工夫しながら遊ぶことを楽しむ。
・お芋掘りに期待する。

活動内容

・お天気のいい日、次の日のお芋掘りに向けて芋のツル切りをしました。

・ツルは思ったよりツルは短く、その分太さは立派でした。

・さっそくスカートにしたり、綱引きをしたり、縄跳びにしたりして遊びました。

・たくさん遊んだあとは葉っぱの茎が食べられることを年長さんに教えてもらい、食べてみたい子は茎を取って家に持ち帰りました。

子ども達のきづき

「先生、スカートになるようにして・・・」

「葉っぱの帽子どうかなぁ?」

「お芋のツルでも縄跳びできたぁ!」

「ここに掛けたいんだよ。」「上手くできないなぁ・・」

「できた!」「もっとたくさん掛けよう。」

「あぁ~! 楽しい~~~」

「葉っぱの上でゴロゴロできるよ!」

「葉っぱのお布団気持ちいい・・・眠くなっちゃう!」

「これ食べれるんだって、すいかさん(年長)が教えてくれたよ。」

「おうちに持っていって、お料理してもらおう。」

いっぱい遊んだ後は皆でお片付け。

「皆でやったらこんなに集まったよ。」「葉っぱのお山ができたね。」

ほうきを持ったらやっぱり・・・

「魔法使いだよ~。このほうきで飛べるよぉ~」

事例に対する保育者の思い

・子ども達にとってお芋のツルはいろいろに使えるアイテムで、保育士が思いつくが思う以上に遊び方を見つけている。子ども達の発想を大事に共有しながら遊びを広げていきたい。

・お芋の茎やお芋の料理の仕方をお便りで知らせ、園での活動を家庭に伝えていきたい。

いいだしやまもとほいくえん 飯田市山本保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤 敦古
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和40年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0244 飯田市山本3340-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-2440 
FAX : 0265-25-2440 
MAIL : ns-yamamoto@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 25人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ