土 植物・生物 空・天気 人・地域 食 つくる 秋っておもしろい

2021年9月27日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/人・地域/食/つくる
年 齢:
0 1 2 歳
ねらい:
・自然の移り変わりに触れながら、散歩や戸外あそびを楽しむ。
・保育士や友だちと一緒にからだを動かすことを心地よく感じる。

活動内容

涼しい秋風に、高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような、気持ちのよい季節です。子どもたちは、有り余る体力でお散歩や戸外遊びをおもいっきり楽しんでいます。

草花や虫が大好きな子どもたち。園庭で何かみつけたようです。秋の花コスモスです。

「あっ あれみてみて〜」木の上にも何かあるのかな。

かわいい実でした。みんなで実拾いがはじまりました。秋は実りがいっぱいです。

園の裏も楽しいことがいっぱいです。おしりでシュー。

「とんぼのめがねだ!」と、とんぼを発見しました。

「とんぼのめがねは水色めがね〜♪」みんなでたのしい歌がはじまりました。

夏の前に田んぼへお散歩に行ったときは、かえるがいたり、稲もまだ青く小さかったですが、夏が過ぎ、久しぶりにお散歩に行ってみると「あれ かえるさんがいない!」 「バッタがいる!」 「こっちにもいる〜!」 「すごい ぴょんぴょんしてる!」と大興奮。稲穂もすっかり大きくなっていました。

こちらは砂場で遊んでいる1歳さん。

保育士がお料理しよう!とカップに砂をつめたり、落ち葉や小枝を飾ってケーキできたよ!と遊んでいる様子を見て、見よう見まねで一緒にやってみたり、できた砂ケーキを次々と崩してみたりと楽しんでいます。

作って崩すの繰り返しが楽しい年齢に、何度も体験したい遊びですね。

また別の日にクレヨンでお絵描きに挑戦!様々な色で真っ白な紙に描く楽しさを味わいました!!

手にしたクレヨンを通して、色が出ることを不思議だなー、おもしろいなー!と思う経験から、自分を表現する楽しさを感じてくれたかな?

今後もたくさん絵を書いていきたいと思います!

子ども達のきづき

秋の実りを毎日のあそびの中で感じている子どもたち。稲穂もすっかり大きくなって1つぶ1つぶお米がしっかり

育っていました。「これがごはん?」 「1個1個になってる〜!」とじっくり見入っていました。

保育園に帰ってきてのお昼ごはんの時、「さっきのごはん?」 「おいしいね!」とお米をじっくり味わいおかわりし

ていました。

事例に対する保育者の思い

体を動かすことが、心地よい季節になり、お散歩も楽しく行っています。秋の恵みたちに興味を持ち、

楽しく、おいしく、食べることにつながっていければと思います。

そして、体験したことや感じたことを言葉や絵に描くことによって表現できることを楽しんでいきたいと思います。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ