土 水 空・天気 お水っておもしろい!

2021年8月23日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
0.1.2歳児
ねらい:
水や泥に触れ、その感触を楽しむ
戸外にて心身が開放される心地よさを感じる

活動内容

ここ数日は大雨の影響で8月とは思えないほど涼しい日が続いていますが、きたる残暑に向けて体力温存!したいところですね。

天気がよく、気温も上がった日は絶好の泥水遊び日和!

お水が園庭一面に広がり川のようになっている中に足を踏み入れたり、座ってしまったり!!冷たい!でもどろどろが気持ちいい!と心地よい風と青空の下、めいっぱい楽しみました。

砂山を作り、その上から「水がいくよー!」と言う掛け声に合わせて、お水を流します!

流れる水をみて「わーすごい!」「町が壊れる!!大変だ!」などとお話しながら、勢いよく流れる水の様子がおもしろくて何度も何度も水を運びます。

夢中で水を運ぶことで足腰もしっかりしてきました!

   

 

また自分より大きなタライから水をくみ、流す、くみ、別のカップへ入れる...としてみたり、大きなバケツにたくさん入れようと試行錯誤する1歳さん。

お水がキラキラ光っているね!と聞くと、「キラキラー!」

お話しも上手になってきました。

 

こちらでは窓拭き中!スポンジにたくさんの水を含ませ、「綺麗になれ〜」「ピカピカになった!」と大満足!

0歳さんもお水に興味津々!お水の気持ちよさを感じることができました。

子ども達のきづき

お水を流すと少しずつ形を変えていく砂山を見て、「壊れちゃうから直さないと!」とシャベルで土を持ち上げてみたり、「お水もってくる!」と水運び役になってみたり。泥水遊びを通して、水の加減で砂が泥になることや、積み上げた砂山が水を含み、形が変わっていくおもしろさを感じました。

また全身泥だらけになって汚れる楽しさも存分に味わうことができました。

事例に対する保育者の思い

裸足で思い切り水や泥に触れることで五感が刺激され、感性豊かになることに繋がったり、戸外にて体をおもいきり動かし遊ぶことで開放感や心地よい疲労感を感じることができました。この暑い夏、水や土に触れ、さらに大きく成長した子どもたち!涼しくなり、体を動かすことがますます気持ちのよい季節になりますね。たくさん遊んで遊んで!いきたいと思います。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ