土 植物・生物 空・天気 親子遠足〜森の家に行ってきました〜

2021年7月12日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気
年 齢:
5才児(親子)
ねらい:
・お家の人と一緒に、森の家で自然あそびを満喫しよう。
・草花や昆虫、風や音の心地よさを感じながらネイチャーゲームを楽しもう。

活動内容

飯山の最北端にある「森の家」名前のとおり 森の中に、忽然とたたずむ素敵な施設です。 我が保育園から、車で15分ほどで到着しますよ。

 

コロナ感染症に十分注意しながら、一瞬だけマスクを外して記念写真! お家の人も、子ども達もうれしそう!!

久輝先生手作りのネイチャーゲームカード。 お家の人と一緒に、森の中を探索しながらネイチャー(自然)を楽しむゲームです。やったね!全問クリア!

なかなか見つからないのもあったけど、頑張ったよ!

見て〜私も全部見つけたよ!

 

 

子ども達のきづき

みなさん!我が園の畑の先生!「アンデスレッド」おぼえていますか? 畑だけでなく、ネイチャーに関しても、先生でした。

丸まった葉っぱの中にいたのは・・・・・?

きゃ〜毛虫ぃ〜!!でも、よ〜く見るとかわいいんだよね

これは、猿のこしかけ・・・ふつ〜に歩いていたら気がつきませんでした。

白いキクラゲのような、きのこ!コケの緑との色合いが何とも言えず綺麗でした。

お父さんに教えてもらい、ネイチャーゲームを満喫している息子H君。 一つ一つの発見に、興味と関心でいっぱいの姿。どんな図鑑を見ても、この感動には叶わないね。

 

 

他の子ども達も・・・・いろいろな発見!!

これ何だろう?チクチクしているよ

昔のおやつ、桑の実!アンデスレッドが見つけてくれました。口の中、えらいことになるんだよねぇ〜。

食べてみると?

お約束の赤い舌!それにしても長い舌だねぇ。

「たぶんミヤマ(クワガタ)だと思うよ」

「ほんとだ!ミヤマだ!(ミヤマクワガタ)」 「どこにいた?」「まだいるかなぁ?」

 

事例に対する保育者の思い

コロナ禍で、いろいろな経験や行事が難しくなっています。 けれど、感染対策や時間短縮、内容工夫して、実現できて良かった! この笑顔を見ると本当にそう思います。

園にいるときとは、ちがう表情。やっぱり、おうちのひとがいっしょだからだね。

ここは、飯山市「なべくら高原・森の家」すてきな自然とやさしいスタッフの方が、感染対策をして出迎えてくださいます。 親子遠足から、10日も過ぎてしまいましたが、子ども達は、「また行きたいぃ〜」とつぶやいています。 お家の皆さん。遠足係のお母さん方。森の家のスタッフの皆さん。 この親子遠足…大人になって故郷のよさを感じることと思います。 忙しいなか、ありがとうございました。l

早くコロナが落ち着いて、たくさんの人にも行ってもらいたい素敵な自然に囲まれた「森の家」です。

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 長谷川聡子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ