植物・生物 人・地域 食 あひる・あいがも農法!

2021年6月12日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
5歳児
ねらい:
・地域の無農薬農業にふれ、身近な食材(お米)に興味関心をもつ。
・初夏の自然の中、動物とのふれ合いを通して命の尊さに気づく。

活動内容

保護者のお父さんが、有機農業のスペシャリスト!

保育園の畑のアドバイザー(勝手に命名)でもあり、子ども達も「アンデスレッド」と呼ぶ人気者。

その理由はまた今度・・・。

今日は、田んぼに「あひる・合鴨」を放す経験をさせていただきました。

コロナ禍、園外でようやくマスクを外せてリラックス! 最初は、緊張気味のこどもたちも・・・・。

「かわいいぃぃ〜目がくりくりだぁ(満面の笑)」

「うわぁ〜動くよぉ〜待ってて!今放してあげるから!」

「ふわふわで、温かい!見て僕のこと好きみたいだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達のきづき

「あひると鴨は、足の色が全然違う」「いっぱい、わるい虫食べてね」「大きくなってね!また来るよ」「おいしいお米になるといいな」などなど、実体験は、ダイレクトに子ども達に大切なことを気づかせてくれます。

「見て!鴨の方が黒いとこある!」

「もう行っちゃった・・・・。もう少しだっこしたかった」

事例に対する保育者の思い

お米がおいしい飯山市。そのおいしさの裏には農家さんの思いと努力が隠されていることを知りました。

食育、そして『愛しい命』飯山の豊かな自然に育まれ、コロナに負けず!

子どももアヒルも鴨もお米も大きく成長してほしいと思います。

子ども達の放したアヒル合鴨

                        名残惜しい子ども達・・・・

感動と体験だけで終わらぬよう、さっそく新しい図鑑を購入し次の保育を考えている春日先生!

頼もしいです!がんばって!

いいやましとがりほいくえん 飯山市とがり保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 増山 恵美子
運営法人 飯山市
運営法人代表者名 飯山市長
園の設立日 1971.4.1
認定日 2020.10.1
区分 保育所
住所 〒389‐2411 飯山市大字豊田4931‐1
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 0269‐65‐4250 
FAX : 0269‐65‐4250 
MAIL : togari-hoikuen@city.iiyama.nagano.jp
定員数 未満児 : 人 3歳児 : 人 4歳児 : 人 5歳児 : 人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月、火、水、木、金、土
基本開所時間 7時30分~19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ