土 植物・生物 お花や虫さんがたくさん!

2021年5月27日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
1~2歳児
ねらい:
自然の様々なものに触れその感触や香りを感じる。
いろいろな遊びのなかで十分に体を動かす。

活動内容

暖かい日が増え朝晩の寒さも和らいできましたね。早々の梅雨入りと長梅雨が心配され、なかなかお外にいけない日もありますが1.2歳のお友達は毎日元気いっぱいに過ごしています。

お天気のいい日はお外に出て体をたくさん動かし遊んでいます。太陽のパワーや草花や虫たちから自然のおもしろさ、不思議さを教えてもらう日々です。

 

あちらこちらに咲いているたくさんのたんぽぽを集め、お弁当にしたりブレスレットにしてみたりと楽しみ方は無限!子ども達の想像力に感心。

日を追うごとに黄色くあざやかだったたんぽぽがフワフワ綿毛に大変身!ふーと息をふき、飛び立っていく様子を見て「まてまてー!」と追いかけてみたり、ふわふわの綿毛に触れてみたり、この時期ならではの体験を楽しみました。

 

 

こちらは何かを発見。見つめる先にあるものとは・・・

アリさん!

縦横無尽に動きまくるアリさんに翻弄されながらも指先を器用に使い、「捕まえたー!見てー!」と宝物を見つけた笑顔で教えてくれました。膝や手の上に乗せ、動き回るアリさんをじーっと観察。

「やさしいから大丈夫だよ!」とお友達とお話しながら触れ合いを楽しみました。

 

こちらは大きなお鍋をよいしょよいしょと運び、何やら楽しそうなことを始めた2才さん。

何を作っているの?と聞くと「たんぽぽカレー!」

みんなでまぜまぜ、おいしくなーれと魔法の呪文を唱えながら

「たくさん作ってみんなで食べよう!」「違うお花を入れるとおいしくなるよ!」と力を合わせてはりきって作り、みんなで力を合わせて作ったご飯は「おいしい!」と大満足なさくらんぼさんでした。

初めての園生活にも少しずつ慣れてきた1歳さんも広い園庭を探検し「あ!お!」とお話しながら指を差し、目にうつる様々な景色を楽しんでいます。どんな景色が見えているのかな〜?

 

 

 

子ども達のきづき

お外に出ると「晴れてる日はお日様が気持ちいいね!お外で遊びたい!」

「アリさんの足ってたくさんあるんだね」

たんぽぽの綿毛に触れて「ふわふわだね、気持ちいいね」「たんぽぽの背が大きくなってるね!」

子ども達は自然の様々な違いに気づき、体感した気持ちをお話ししてくれました。

事例に対する保育者の思い

進級新入の新たな環境になり2ヶ月がたちました。日々様々なことを吸収し、成長していく子ども達。お友達と関わ

る中で「みんなで力を合わせると楽しい」「みんなで過ごすとおもしろい!楽しい!」と感じる体験をたくさんし、自然

の中で過ごす心地よさを感じてもらいたいと思います。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ