植物・生物 空・天気 人・地域 つくる 「満開の桜の下で。時々散歩とチョークアート。」

2021年5月21日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域/つくる
年 齢:
全園児
ねらい:
・春の自然を全身で感じながら、のびのびと遊ぶ。
・やってみたい!ことを見つけ、意欲を持ってチャレンジしてみる。

活動内容

令和3年度がスタートして2ヶ月半が経ちました。

昨年度の4月は新型コロナウイルスの影響で特別希望保育となり、

登園する子も少なく・・ひっそりと咲いていた桜。

今年は、元気いっぱいの子どもたちが桜の下でたくさん遊ぶことができました。

 

全園児83名でのスタートです。

 

今年度はどんな楽しいことが待っているのでしょうか?

4月、満開の桜の下で元気に遊びました。

ブランコに滑り台、砂遊び。初めての保育園はドキドキわくわくの連続!!

時々泣いちゃう日もあるけれど・・・保育園楽しいね!

  

4歳児、5歳児はクラフトパークにある砂防ダムを見に行ってきました。

坂道を歩いて歩いて・・・木の実や虫を発見!!

たくさんの「春」を見つけました。

ガタガタでアップダウンのあるMTBのコースでは、登ったり降ったり走って楽しみました。

帰り道の長い長い下り坂では転倒者続出!!

歩く力、踏ん張る力をつけていけるように日々の遊びの中に取り入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の午睡中、テラスにチョークアートを。

保育士が長い長い線路を描き、そこにダンボールのバスを置いておきました。

目覚めた子どもたちが部屋から飛び出してきて大興奮。

 

 

 

 

 

「すごい!!」

「ぼくたちもやってみたい!!」

 

 

 

手を洗う約束をしてから、自由にチョークアートを楽しみました。

広いテラスがあっと間に子どもたちの絵でいっぱいに。

夢中になって描き、お迎えに来た保護者の方に自慢げに見せていました。

 

 

 

 

 

 

5月の連休明け、3歳児は4歳児に連れられクラフトパークの砂防ダムへ。

 

 

3歳児には距離も傾斜もまだ難しいかな・・・と思いきや、最後まで歩いて往って来ることができました。

MTBコースでは、かなりの傾斜のついた坂道に挑戦!手足に力を入れて・・・友だちの力を借りて・・・

 

 

 

あきらめずにやってみようとする子どもたちでした。

自然の中で伸び伸びと走り回って気持ちよかったね!!

 

帰って来たら、3歳児4歳児も、ぐったり・・・頑張ってよく歩いたね。

 

 

 

未満児さんは園庭でのんびり遊んでいます。

ダンゴムシを発見して喜んだり、興味のある方へと歩いて行ったり、

たんぽぽの綿毛を不思議そうに見つめたり・・・青空の下、元気に過ごしています。

時々お散歩に出てバギーに乗りながら春風に吹かれ、立ち寝を披露。

2歳児はずいぶん歩けるようになりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

今年度も新型コロナウイルスの影響が大きく出そうですね。

その中でどうすれば、安全に楽しく、子どもたちと過ごしていけるか、思い出を作れるか・・・

職員間で話し合っています。

まずは、子どもたちの「やってみたい!」という気持ちを受け入れ、

見守り、時に手を貸し、職員間で知恵を出し合い・・・

それをみんなで話し合うことが楽しみな時間でもあります。

 

 

どうか、全員が元気で楽しくて笑顔あふれる一年になりますように!!

子ども達のきづき

・ダンゴムシ探しが大好きな未満児さん。

鉢植をずらすと、下からたくさんのダンゴムシが出て来ることを知りました。

「せんせい、ここどいて(どかして)」と、お願いしています。

たくさんのダンゴムシを見ては、驚きと喜びでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

・一人でできないことも、友だちの力と励ましで頑張れることに気がついた4歳児。

「がんばれ!!」「もうすこし!!」「きょうはやるってきめたんだ!!」と、

年中さんになったことでなんだか急にお兄さん、お姉さんらしくなった気がします。

 

 

 

事例に対する保育者の思い

・池田町認定こども園では、今年度の保育重点目標として

「おもしろそう!やってみよう、ためしてみよう!あしたもやりたいな!」を掲げています。

やってみたいことができる、遊びを継続し発展できる環境作りをしていきたいと思います。

・昨年度は特別希望保育の中で見ることができなかった満開の桜。

状況が変わったわけではありませんが、今年はみんなでお花見ができました。

きれいに咲いた桜や、いつもの散歩道。

当たり前の毎日がとても嬉しくて幸せだと思います。

今年度も豊かな自然の中で、伸び伸びと成長してほしいと願っています。

いけだまちにんていこどもえんあいそめほいくえん 池田町認定こども園会染保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 玲子
運営法人 池田町
運営法人代表者名 池田町長
園の設立日 昭和37年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-8602 北安曇郡池田町大字会染9014-8
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-85-5508 
FAX : 0261-62-5180 
MAIL : aiho@town.ikeda.nagano.jp
ホームページ http://www.ikedamachi.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ