空・天気 人・地域 松本山雅と青空と。間もなく巣立ちの時・・・

2023年3月15日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
5歳児
ねらい:
・青空の下で松本山雅の方と一緒に全力で楽しむ。
・サッカーの楽しさや魅力に気付き、興味関心を持つ。
・就学を楽しみにし、1年生になることへの期待感を持つ。

活動内容

3月14日。卒園式まであと10日となった日、サッカーチーム松本山雅からお客様がやってきました。

昨年まで現役だった田中隼磨選手を含む4名のコーチや関係者が来てくれ、青空の下でたくさん遊びました。

 

 

鬼ごっこや、指示を聞いて動くゲームで全身運動をしたり、

サッカーボールでキャッチや足止めをしたり。

楽しくて子どもたちの目は輝き、笑顔満開。

最後はチームで分かれて試合をしました。

「ビタミントマトチーム」VS「メメロンチーム」(ナイスなネーミング)

保育士もキーパーになり、試合に参加。楽しい子どもたちから放たれるシュートに守備が間に合わない!!

翌日全身筋肉痛でした・・・・・・

春の暖かい陽気の中で身体を動かせて気持ちよかったね!!

その後、遊戯室で山雅と池田町がコラボして作った1年生のランドセルカバーの贈呈式が行われました。

隼磨選手の小さいころの夢の話や、これからもずっと笑顔でいてほしいという気持ちを、子どもたちも真剣に聞いていました。そして一人ずつランドセルカバーと、町からの黄色の帽子を隼磨選手から手渡しでいただきました。

 

ランドセルカバーと帽子を貰い、1年生になるんだ・・・と実感がわいたようでニマニマ。嬉しさが溢れていました。

 

「もっとサッカー、一緒にやりたかった!!」という子どもたちの話を聞いて、「小学校にも行くからね」と約束してくれました。

子どもたちの夢を叶えたい・・・そう言っている隼磨選手の目はキラキラ輝いていました。

私たち保育士も頑張ります!!

 

子ども達のきづき

・サッカー未経験の子も、チャレンジしたことで楽しさを感じ、コツをつかみ嬉しそうでした。「チャレンジしたらできた!!」という気持ちに気付くことができました。

事例に対する保育者の思い

・さあ、間もなく巣立ちの時です。今日もたくさんの思い出ができたね。楽しかった思い出を胸に、小学校へ巣立ってね。保育園のゴールまであと少し。

・たくさんの人たちに、卒園を祝ってもらい1年生になることを応援してもらっている子どもたち。みんなの思いを大切にして、多くの応援団とともに、勇気を持って踏み出せるよう願っています。

 

いけだまちにんていこどもえんあいそめほいくえん 池田町認定こども園会染保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢口 秀美
運営法人 池田町
運営法人代表者名 池田町長
園の設立日 昭和37年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-8602 北安曇郡池田町大字会染9014-8
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-85-5508 
FAX : 0261-62-5180 
MAIL : aiho@town.ikeda.nagano.jp
ホームページ http://www.ikedamachi.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ