水 火 人・地域 食 つくる パン作り楽しかったよ。

2021年3月22日

テーマ:
水/火/人・地域/食/つくる
年 齢:
3歳から6歳
ねらい:
・地域の方と触れ合いながら、パン作りを体験し、親しみを広げる
・パンの作り方(発酵など)を知り興味関心を持つ。
・パン作りを五感で味わう。

活動内容

地域の方にパン作りを教えていただくことになりました。

はじめに、パンの生地が出来上がったところを見せてもらいました。

「フワフワしてる!」

次に実際にパン生地に触れて丸めてみます。

その次に、機械に入れて発酵させるのだそうです。

外では、炭火を焚いて、「パンを焼く準備」をしてくださっています。

生地が膨らむと、今度は「竹の棒に巻き付けるのです」

炭火の上で焼きます。

おいしそうに焼けたので、みんなで食べました。

おいしいね。

お世話になった地域の方や、未就園児のお友達と

記念写真を撮りました。

 

 

子ども達のきづき

パンの生地って気持ちいいね。

さっきより大きくなってる(膨らんでいる)

おいしそうなにおい。

焼けてきたー!

熱いけど頑張って回して焼くんだよ。

事例に対する保育者の思い

・毎年地域の方々の力をお借りして、このような経験ができありがたい。

・しっかりと感染症対策、衛生に十分配慮して、無事に行うことができてよかった。

・視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚と様々な感覚を使って経験できた。

・オーブンではなく炭火でもこのようにパンが作れるのだと知り、子どもたちも

心に残る体験となった。みんなで食べるパンはとてもおいしく、

もうすぐ卒園する、年長との思い出にもつながったと思う。

いいだしわだほいくえん 飯田市和田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-1311 飯田市南信濃和田2596
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-34-2306 
FAX : 0260-34-2306 
MAIL : ns-wada@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 10人 4歳児 : 12人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00 土曜日は7:30~12:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ