人・地域 ぽかぽかはるがやってきた!1年間、ありがとう!!

2021年3月24日

テーマ:
人・地域
年 齢:
1~5歳児
ねらい:
・今まで遊んでくれた5歳児の卒園をお祝いし、思いを持ちながら準備を進める。
・感謝の気持ちを伝え合い、卒園や進級に喜びを感じる。
・1年間の成長を友達や保育士と喜び合い、就学や進級に期待を持つ。

活動内容

3月になり、1日があっという間に過ぎている今日この頃。

12日には、4月から一緒に過ごしてきた5歳児さんとのお別れ会がありました。

 

4歳児のお友だちから、「もうすぐ、年長さんとさよならなんだよね?」「ちゅうりっぷ(3歳児)さんの時、あじさいさんありがとうってプレゼントしたよ」と、昨年度のことを思い出した子どもたち。

 

「今度は、たんぽぽさんになったから、またあじさいさんに ありがとう したいな・・・」

温かな気持ちを持ちながら、進んでいきました。

 

飾りは・・・・輪っかつなぎ!!

リズム室全部が飾れるくらい、長くしようよ!!

3歳児さんと一緒に、気持ちを込めて輪つなぎを作りました。

お友だちと繋げながら長く作る子、いくつか作ってからつなげる子。

作っている表情は、真剣そのもの。

 

お別れ会の前日に、輪つなぎの飾り付け。

「こんなに、長いの!?」 「みんなで作ったもんね」

みんなで作ってできた飾り、みんなで協力して飾ります。

飾り終えると・・・「明日まで 秘密 にしたい」「見えないように、カーテンで隠そうよ」

翌日に期待を膨らませていました。

 

そして、当日。

まずは3・4歳児さんだけがリズム室へ。

1人ひとりの似顔絵を見ながら、友だちの良さに気づいたり認めたり。

「早く、あじさいさんに見せたいな!!」

 

「リズム室に、来てください」

秘密のことだから・・・

「目つむってきてもらおうよ」

5歳児の手を引くのは、4歳児。

手をつなぎリードする姿はまるで、「僕たちがいるから大丈夫」と頼もしさを感じました。

5・4・3・2・1・ゼロ!!

ジャジャーン!!

みんなで似顔絵を見合った後、いよいよお別れ会が始まりました。

 

感謝の気持ちを伝え、プレゼントのお花を送りました。

「いつも一緒に遊んでくれて、ありがとう」

「いつまでも 忘れないよ」

大好きな5歳児さんに思いを伝えました。

 

5歳児さんからも、歌とメダルのプレゼント。

素敵な時間を過ごすことができました。

子ども達のきづき

*プレゼントのお花作り

 

お花を渡すお友だちの好きな色を考えて、折り紙の色を選びました。

「元気が出るように、赤い色にしよう」

「カラフルにしたらいいいかな?」

 

喜んでもらえるためには・・・と1人ひとりが考えていました。

「プレゼントだから、隠さないと!!」と椅子の後ろに隠していました。

子どもたちなりの気遣いや思いが感じられる一場面でした。

事例に対する保育者の思い

本日3月24日、年長児8名が元気に卒園式を迎えました。

 

古間保育園は今年度、未満児と以上児合わせ38名で過ごしてきました。

1年間を通し、少ない人数の中ではありますが、クラスの友達との関わりを深め、少しずつ思いやりの気持ちを年下の友達に広げていく姿が見られました。

そうした異年齢児との関わりから、自分の思いの伝え方や関わり方、年上の友達への憧れの気持ちが大きく膨らんでいく様子も見られました。

子どもたちの心と体の健やかな成長を一緒にそばで喜び合えたことを嬉しく思います。

 

少人数の園だからこそできること、強みを見つけ、存分に生かしながら来年度も子どもの興味・関心に寄り添った保育をしていきたいと思います。

保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ