土 水 空・天気 寒いってたのしいな 続編

2021年2月12日

テーマ:
土/水/空・天気
年 齢:
2・4歳児
ねらい:
・厳しい寒さならではの自然に興味関心を持ち、見たり触れたりして遊ぶ
・異年齢の友だちとの関わりの中で冬の自然の発見や面白さを共感しあう

活動内容

前回のつづき・・・

 

次の日・・・。

空容器にできた様々な色と形の氷を集めて、入れたり出したり並べてみたり。

2歳児さんは学校ごっこの『おべんきょう』に夢中です。

 

年中さん・年少さんも

「カップから出してあげるよ」

 

「この中にね、お魚がいるんだよ」

って0歳児に見せてあげたい2歳児ゆーくん

 

氷に色をぬってみよう

「こっちに きいろあるよ」

「あか色とまぜて・・」

 

「ゼリーつくってるの!」

 

りーちゃん、もう30分以上 夢中です。

さわってはのぞき込んでみたり、氷をすべらせてみたり。

そのうち溶けて小さくなっていく氷。

 

やっと取り出せたバケツの砂もカチカチだね

 

「どんぐり、とちの実乗せて・・・」

「ちがう色の砂あったよ」

いつのまにかお友だちが集まり、相談しながらみんなで力を合わせてケーキ作り。

 

たっぷりおさとうかけて

「これ甘いよ」

だんだんダイナミックになってきます。

 

子ども達のきづき

 

氷と氷ではっぱをはさんで

「ハンバーガー。たべて」

 

「スイカのデザートもあるよ」って、ひーちゃん色んな形の氷を見つけてイメージもふくらみます。

 

 

バケツをひっくり返してみたら びっくり!!

「ねこのおさらだ!!」

 

氷のスマホで通信しあって

「きこえますか?」

「これから、くじらなべのお茶会です。みんなを呼んできてください。」

「わかりました。いっぱい(鍋を)つくっておいてください。」

「氷をあつめてきてください」

 

おひさまがあたってくると、氷が滑らなくなった

事例に対する保育者の思い

「おはよう」と登園すると、その足で「氷ができてる」「カチカチ」と自分たちで作っておいた『しかけ』を確かめに行く子どもたち。

『昨日の続き』を楽しんでいるんだなと感じます。

寒い日が連日続いても子どもたちは『明日も寒いといいな』と期待いっぱいです。

自然を通し、友だちと経験した楽しさが子どもたちの心をまたひとつ豊かにしていってくれるといいなと思います。

あずみのしりつあかしなきたにんていこどもえん/きょういくのやまざとくじらぐも(にじぐみ いるかぐみ らっこさんぐみ らっこちゃんぐみ) 安曇野市立明科北認定こども園/響育の山里くじら雲(にじ組 いるか組 らっこさん組 らっこちゃん組)

園の形態 普及型
代表者氏名 園長   : 塚原理恵  
運営法人 安曇野市      NPO法人 響育の山里くじら雲
運営法人代表者名 安曇野市長 太田寛  依田敬子(響育の山里くじら雲 理事長)
園の設立日 1974.4.1
認定日 令和6年3月15日
区分 認定こども園
住所 〒399-7101 安曇野市明科東川手872-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3954 
FAX : 0263-62-6205 
MAIL : hoiku@city.azumino.nagano.lg.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/     https://kujiragumo.jp
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,   土は他園で実施
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無
園児募集 募集中
保育者募集 要問合せ