水 空・天気 ゆーきや こんこ  あーられーや こんこ

2021年1月29日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
1歳児~5歳児
ねらい:
・自然の変化を感じながら、遊びに取り入れる。
・友だち同士の関わりのなかで、関わりを深めていく。

活動内容

今年は、雪に恵まれ毎日のように雪遊びに親しんでいる、子どもたち。

今日は、遊びの様子をお伝えします。

 

<身支度>

最初は「できないよー」「やってー」とお願いすることも多かった身支度ですが、

今では自分でも挑戦中!遊びの経験のなかで、できるようになってきました。

 

準備ができたら、雪遊びスタートです。

 

 

 

園庭では・・・・

大好きなソリ遊び!!

お友だちと一緒に滑ったり、どこまで滑られるか競ったり、、、、遊びをつくりだす子どもたち。

 

 

<ソリ引き>

固まった雪の上では、お友だちを乗せてソリ引き。

「速く、速く!!」の声には、すかさず「よっしゃ、行くよ」と気合の一言。

お友だちのことを考えながら、引っ張っています。

 

年下のお友だちを乗せて引っ張ってくれる、お兄さん・お姉さんの姿も。

「大丈夫?」「怖くない?」、乗せるお客さんのことを気にかけながら引っ張ってくれています。

 

<園舎裏>

保育園裏には小高い土手があり、冬になるとお馴染みのソリコースへと変身します。

土手を登るために・・・一人ひとり工夫しながら。

両手を付いたり、足跡を探して登ったり・・・

 

いよいよ、お尻滑りのはじまり、はじまり〜

 

「○○くん、一緒に滑ろうよ」

「しっかり捕まっててね」

 

 

お友だちと一緒に滑り降りる喜びを、みんなで感じながら何度も親しんでいます。

 

 

<凍みわたり>

気温が高かった日の翌日、気温が下がった時にだけ見られる 凍(し)みわたり 

気温が上がってくると溶けてしまうため、いつもより早めに雪遊びへ出ました。

「何で、ジャンプしても割れないの?」

「氷みたいに固まってるみたいだね」

「雪じゃなくて、氷になっちゃったのかな?」

 

不思議そうに雪を見つめる子どもたちです。

 

まずは、よーいドン!!

カチコチに凍っているので、地面と同じように走れるのです。

先頭を走るのは、保育士。子どもも大人も、大喜び♪

 

信濃町の自然を、全身で感じながら遊びに親しみたいと思います。

子ども達のきづき

<凍みわたり>

なんとかして、雪を取りたい男の子。

まずは両手を使って。

「固すぎて、取れないよ・・・」

お友だちも心配そうに見守っています。

 

「それなら」と・・・

かかとを溝に合わせて、何度も削りました!

 

「何しているの?」とお友だちも加わり、最後にはこーんなに大きな穴のできあがり♪

 

 

「あんなに固かったのに、何でだろう?」

「お日様が出てきて、だんだん柔らかくなってきたのかも」

 

遊びのなかで、自然の不思議さを感じていました。

 

<ソリひき>

1人で引っ張ることが難しいそうな時には、「僕、後ろから押すね!」とみんなで協力。

雪まみれもなんのその、お友だちの為にはどうしたらいいか考え工夫し、遊びを共有していました。

 

 

こんなかわいらしい場面も。

1歳児のお友だち同士で、ひっぱりあいっこ。

お兄さん・お姉さんの姿を見ていたのでしょうね。

「見てみて!!」と嬉しそうな女の子。年上のお友だちのようにできることを喜んでいるようでした。

 

(「お姉さんみたいでしょ」 「引っ張るの、待ってるよ」)

そんなことをお話しているんですかね?

 

この日は、太陽のまわりに丸い虹が出ていました。

 

 

手でお日様を隠しながら見つめていました。

 

お友だちの姿から年下のお友だちも。

お兄さん・お姉さんの姿をよく見ているんですね。

事例に対する保育者の思い

自然に触れて遊ぶなかで、いきいきとした表情を見せてくれる子どもたち。遊びでは、友だちと協力工夫することで関わりを深めています。異年齢のお友だちとの関わる機会も多く、ソリに乗せてくれたり外れてしまった手袋をはめてくれたり、思いやりを持ちながら一緒に活動しています。

残り2ヶ月となった今年度ですが、1日1日を大切に子どもたちの気持ちを受け止めながら進級・就学に向けてまとめの時期を過ごせるようにしていきたいです。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ