土 植物・生物 空・天気 火 人・地域 食 つくる おいもサイコ〜♪

2020年10月31日

テーマ:
土/植物・生物/空・天気/火/人・地域/食/つくる
年 齢:
3〜5歳児
ねらい:
・旬の食材であるさつまいもを五感を使って味わう。
・焼きいも会に向け自分たちで準備をすることで期待を膨らませる。
・焼きいも会を通して異年齢の関わりを深める。

活動内容

10月になり保育園の周りの木々も少しずつ色づき始め、秋のお散歩が楽しい季節になりました。

先日、古間保育園でも焼きいも会を行いました。今年はコロナの影響でさつまいもの苗は古間支館の方と一緒に植えることはできませんでしたが、さつまいも掘りは古間支館の方達に協力していただきました。

「大っきいおいもを掘るぞ〜!」 「お〜ぅ!」

さつまいも堀に向けて気合十分な子ども達です!!

たくさん獲れるかわくわくしながら到着しました。畑では古間支館の方達が準備して待っていてくれました。

挨拶をして、さつまいも掘りスタート!

おいもを傷つけないように優しく掘るんだよと支館の方達が教えてくれました。

「すごーい!つながってる!」 どんどんおいもを掘っていく子どもたち!

「なんだこれ!」「へんな形!」 いろんな形のお芋がゴロゴロ出てきます!

「ジャガイモあったー!」という可愛い3歳児さんも一生懸命掘りました!

「みて!こんなにくっ付いてる!」 土の中ではこうなってるんだね!

「これ、大きいかも!」 「なんだ!コレおいも?」 切れちゃったのかな?

「うんとこしょ!どっこいしょ!」 おいもと綱引き!みんな頑張りました!!

「こんなに大きいのがあった!」「すごい重たいよ!」

みんなで頑張った甲斐あり、山のように収穫できました!

年長さんは自分たちで蔓から葉っぱを取り持ち帰りました。何に変身するか楽しみです。

ビニール袋にいっぱい詰め込んで、みんなで持ち帰りました!

「重〜い!けど頑張る!」 「ちょっと詰めすぎたかな?でも頑張る!」

後日、持って帰ったさつまいもをみんなでキレイに洗いました!

折れたり傷つけたりしないように優しく洗ってあげようね!「きれいになったよ!はやく食べたいね!」

これでしばらく干しておきます!

また後日、今度は焼きいも会で燃やす杉っ葉拾いに出かけました!

「こういう茶色いのがよく燃えるんだよ」と年下のお友達に教えてあげている場面もありました!

袋が破れないように気をつけて!

みんなで力を合わせて、あっという間に袋がいっぱいになりました!

杉っ葉でいっぱいになった袋は年長さん達が頑張って運んでくれました!

お芋と杉っ葉、薪が揃い、いよいよ焼きいも会当日!朝からみんなでさつまいもを紙とアルミホイルで包みました!

ここでも、年少さんに年長さんがやり方を教えてくれました!お芋が出ないようにしっかり包みます!

「できたー!」「はやく焼きいもやりたーい!」

お芋が包めたら、薪と杉っ葉を運びます!

大量の杉っ葉を、何回も往復して一生懸命運んでくれました!

そして大きな薪の山が完成! いよいよ点火です!

「煙がでてきた!」 「燃えてきたよ!」 みんなで固唾を飲んで燃えていく様子を見守りました。煙の立ち昇りから、燃え上がっていく火の変化ひとつひとつをよく見ていました。

大きい炎に圧倒されながらも「ここまで熱いね!」 「パチパチいってる!」 「だんだん小さくなってきた」とじっくり観察!

30分ほどで良い熾になり、おいも投入!

よ〜くねらって!勢いあまってはみ出さないように気を付けて!

お芋が焼きあがるまで、みんなで焼きいもジャンケンをして遊びました!

♪やっきい〜、やっきい〜も、おっなか〜がグ〜!♪ さあ、だれがチャンピオンになれるかな?!

しばらく遊んだあと、そろそろ出来上がったかな? おいもを取りだすと「いい匂いがする!」「焼きいもの匂いがする!」と、鼻をくんくんさせる子ども達でした!

そ〜とアルミを開けてみると、「わぁ〜〜!!」出てきたお芋をみて、「いい匂い!早く食べたい!」と待ちきれない子ども達でした。

給食で大きいお芋を頬張りながら、「おいもサイコ〜!」と大喜びの子ども達でした。

「あま〜い!」 「おかわり食べたい!」 おいしいお芋に、みんなの顔は自然と笑顔になります。

「皮も食べれるよ!」 口いっぱいにさつまいもを頬張り、存分に焼きいもを堪能しました!

焼きいも会に向けて一生懸命準備して、楽しみにしていた子ども達なので、一層おいしく、良い思い出になったのではないでしょうか。

子ども達のきづき

さつまいもを掘りながら、「いっぱい出てくる」「繋がってる」とさつまいもがどのように土の中で出来ているのか考えながら掘っていました。

「コレねずみみたいな形!」

「しっぽみたい!」さつまいもの様々な形を発見しながらお芋掘りを楽しみました。

事例に対する保育者の思い

お芋堀りから始まり、さつまいもを洗ったり、杉の葉を拾ったり、焼きいも会を通して子ども達にとって様々な経験ができた行事だったと思います。いもほりの土の感触、芋の大きさ、硬さから、普段間近ではあまり見る機会がない、焚き火の煙や炎の変化、熱さ、焼き芋の匂い、味と秋の味覚をまさに五感を使って感じることができました。自分たちできることを手伝いながら、楽しみに準備してきたので、焼き芋の味は格別だったのではないかと思います。また、年下の子に教えてあげる姿、年上の友達に憧れて真似する姿など、目的を共有するなかで異年齢の関わりを深める機会になったことも良かったと思います。

やきいも会の後も大きいおいもを思い出して絵を描いたり、リースを作ったりと活動が繋がっています。

協力してくださった古間支館の皆さん、本当にありがとうございました。

 

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ