空・天気 人・地域 スポーツの秋

2020年10月16日

テーマ:
空・天気/人・地域
年 齢:
1歳児~5歳児
ねらい:
・秋の風を感じながら、体を動かす心地よさを感じる。
・運動会ごっこに親しみ、好奇心を持ちながら友だちとの関わりを深める。

活動内容

9月になり、運動会ごっこに親しんでいた子どもたち。

運動会が終わった後も運動会ごっこに夢中になっていました。

 

運動会ごっこの音楽が鳴り始めると・・・・

1・2歳児のお友達が応援に来てくれました。お兄さん・お姉さんの姿を、じーっと見ています。

 

大好きな「ディズニー体操」が始まると、みんなでまねっこ。

「ぼっくらの クラブの りーだーは」 元気な歌声も響きます。

 

お兄さん・お姉さんと一緒に体操!!

『一緒が嬉しい』と、にこやかに親しんでいました。

 

【綱引き】

2・3歳児さんチームでよいしょ、よいしょ。

いつもは5歳児さんが手を繋いでいるけれど、今日は3歳児さんがお兄さん・お姉さんです。

 

4・5歳児さんは、話し合い「女の子チームと男の子チーム」での一戦。

 

「綱、持ってる?」「思いっきり引っ張ろうね」

 

みんなで声をかけ合いながら、力を合わせます。

運動会当日を思い出させるような白熱の戦いに、「ガンバレー!!」「よいしょ!!」とかわいい応援も聞こえていました。

 

【玉入れ】

「よーく狙ってから投げて」「○○くん、上手!!」「もう少しだから、ガンバレ!!」

 

「僕たちがかごに玉入れてくるからね!!」と思いを熱く、かごめがけてえいっ!!

遊んだ後には、お片づけも。

 

【組体操】

5歳児さんが取り組んでいた組体操。

その姿をじっと見て・・・・いることよりも、

「一緒にやりたいな!!」と3・4歳児さん。

頑張っている5歳児さんは、みんなの憧れ!!

一緒に体を動かしながら、応援!!

5歳児さんの姿から、こんなことも!!

あんなことも!!できるようになりました。

子どもたちの力、恐るべし!!

 

体を動かすことが、大好きになった子どもたちでした。

子ども達のきづき

5歳児さんの姿を応援する、3.4歳児さん。「このくらいの大きさなら、年長さんに聞こえるかもしれない!!」と自分たちで、精一杯の声で「がんばれー!!」

みんなでつくりあげる 運動会ごっこ を感じました。

事例に対する保育者の思い

運動会前後から、ごっこ遊びとして親しんでいた運動会ごっこ。始めは、自分が頑張ることに集中していたお友だちも、「みんな」に意識が広がり、年下のお友だちをいたわってくれたり年上のお友だちに憧れを持ったりして気持ちの育ちも感じました。育った姿を大切にしながら、さらに伸ばしていけるように保育を進めていきたいと思います。また、ごっこ遊びのなかでは2歳児さんが加わることもあり、来年度に向けての2歳児さんも巻き込んだ活動を展開していきたいです。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 小林 恵子
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ