水 空・天気 プールさいこう!

2020年8月21日

テーマ:
水/空・天気
年 齢:
3歳〜5歳児
ねらい:
・プールでの様々な遊びを通して水の心地良さを感じながら、水に親しむ。
・友達や保育士と一緒に夏ならではの遊びを楽しむ。
・身近な自然事象に興味関心を持つ。

活動内容

今年は梅雨明けが遅く、なかなかプールに入れない日が続いていましたが、8月になりようやく天気に恵まれ、子どもたちは連日プールに入り水遊びを楽しんでいます。

毎朝、天気を確認して「今日もプール入れるよね?」と楽しみにしている子ども達です。

 

信濃町でも30℃を越える暑い日はみんなで入るプールが最高です!プールの中でゾウさんに変身してドッシン!ドッシン!水しぶきが気持ちいい〜ね。

ドッシン、ドッシン歩いているうちに、だんだん水の流れが出来てきました!

流れる波に乗って、ワニに変身! 「わ〜!ながれる〜!」 「はや〜い!」

年中、年長のお友達の真似をして、年少さんたちもワニに変身! 「せんせいできたよ〜!」

「先生、見てて!」と年長さんはワニをやりながら、潜ってみせてくれます! 「僕もできるよ!」と年中さんの男の子も見せてくれました!

ワニさんで先生のトンネルをくぐります!お尻のトンネルがつぶれる前に、急げ〜!!

みんなでトンネルになって、順番にくぐってみました。「いらっしゃ〜い」と言われながら、恥ずかしそうにお友達のトンネルをくぐる子もいました。

男の子と女の子に分かれて順番に水かけっこ!! お尻や背中にかかる水しぶきに「きゃー!」と言いながら、みんな笑顔で気持ちよさそう!

最後は水鉄砲で遊びました!よ〜く狙って!撃て〜〜!!

的は年長さんが作ったオバケたちです!!

「当たったよ〜!!」おばけを倒した後は、水鉄砲の照準が保育士や友達に向いて、最後にはみんなで水かけっこになってしまいました。

子ども達のきづき

たくさん遊んで、ひとやすみ! しかし、プールから上がり風に当たるとちょっと肌寒く感じます。そんな時はお腹を付けて寝っ転がると「あったか〜い」「あったまる〜」と体を休めます。

みんなが上がったプールの水を見ながら、「線が見える!」 「割れてるみたい!」と水面の不思議な模様を見つけました。 「いわし雲みたい!」なんて言うお友達もいました。

最後は水が抜けていくプールで寝転んで「気持ちいい〜」「さいこ〜!」と存分にプールを満喫している子ども達です。

事例に対する保育者の思い

プールでも子どもたちの「やってみたい」という気持ちを大切に個々のペースで水に親しんでいます。プールでの水遊びを通して、真夏の日差しの暑さ、水の感触、冷たさ、心地良さ肌で感じながら夏にしか味わえない醍醐味を経験できたと思います。お盆が過ぎ風が吹き抜けると涼しいものの、まだまだ暑い日が続きます。体調に十分注意しながら、もう少しだけこの時期にしか出来ない経験を楽しんでほしいと思います。

しなのちょうりつふるまほいくえん 信濃町立古間保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 丸山 友紀
運営法人 信濃町
運営法人代表者名 信濃町長
園の設立日 1967.4.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒389-1312 上水内郡信濃町大字富濃2058
エリア 北信
お問い合わせ先 TEL : 026-255-2201 
FAX : 026-255-2201 
MAIL : furuma-h@town.shinano.lg.jp
ホームページ https://www.town.shinano.lg.jp/
定員数 未満児 : 22人 3歳児 : 20人 4歳児 : 20人 5歳児 : 20人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ