植物・生物 鷹のピーちゃんに会えたよ!

2020年7月20日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳・4歳
ねらい:
・鷲に会い、ドキドキ・ワクワク感を楽しむ。
・身近で見ることのできない生き物(鷲)の姿や食べるようすなど観察する。

活動内容

 

・子どもが近くに飛べない鷹がいることを知らせてくれたので、見に行ってみる。

・近くの田んぼの土手にいる鷹を見つけ大喜びで帰ってきました。

その後。

・子ども達はピーちゃんと名前をつけまた会えるのを楽しみにしていたが、もういないと言われていたので諦めていた中、近くの方がまだいることを知らせてくださったので見に行く。

「ピーちゃんいるかなぁ…?」「会いたいね。」

「あっ!いた‼」 森に入るとすぐに見つけることができました。

そぉっと、そぉっとちかづいたのですが・・・やっぱり野生です。

逃げてしまいました。

「待って~!」「チクワ持ってきたよ。」と追いかけます。

やっと田んぼの土手で追いつきました。

チクワを投げてやるとパクリ!

でも、近づこうとするとやっぱり逃げていってしまいます。

必死で逃げるピーちゃん、草むらの中に入ってしまいましたが・・・

先生がそっと近づきチクワをさしだすと

パクリ‼

「あぁっ!食べてくれた。」

「嬉しい~‼」

この後も草むらの中に逃げて行って子ども達が見守る中ジッとしていましたが、

子ども達が保育園の方に帰ろうとすると木の枝に飛び乗り「また来てね。」と

言っているかのように見送ってくれました。

 

子ども達のきづき

・ピーちゃんどうして飛ばないのかなぁ?

まだ赤ちゃんだからかなぁ? ケガしているのかなぁ?

お母さんどうしたのかなぁ?

・ピーちゃんチクワ好きなんだね。

・いつもは何食べているのかなぁ?

・ずっとここにいてくれるといいなぁ。

事例に対する保育者の思い

・日頃身近で見ることのできない野生の鷹を見ることができ、子ども達だけでなく職員も興奮しました。

・なぜ飛べないのか、こんな人の近くにいるのか分かりませんが、子ども達、職員にワクワク・ドキドキの体験をさせてくれたピーちゃんが元気に空を飛び回ってくれることを子ども達と一緒に願っています。

いいだしやまもとほいくえん 飯田市山本保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤 敦古
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和40年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0244 飯田市山本3340-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-2440 
FAX : 0265-25-2440 
MAIL : ns-yamamoto@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 25人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ