植物・生物 人・地域 竹やぶの冒険に「Let`s Go‼」

2020年6月19日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
4歳・3歳
ねらい:
・竹やぶの中で体を動かしたり、自然の中ならではの発見を楽しむ。

活動内容

子ども達の大好きな竹やぶへ今回は4歳児と3歳児が遊びに行ってきました。

竹やぶの中に大きな穴があいているのを発見!

先頭の子どもたちに続いてどんどん子どもたちが上って行って穴の中をのぞきます。

「何かいるかなぁ?」「宝物が入っているんじゃない?」

「暗いし、なんだか怖い・・・」

「中に入ってみたい人~」声をかけると「ハ~イ!」と手をあげたのは年少さんでした。たくましい

3歳のお友達もお兄さんお姉さんの負けないよう何度も滑ったり、転んだりしながらも手足を踏ん張り、竹をつかんだりしながら全身を使って一生懸命坂を上ります。

倒れた竹の上に乗ってユラユラ・・・「これおもしろい!」

皆で木にまたがったらもっと「たのし~い。」

「先生、遊園地みたいで楽しいね!」

 

 

子ども達のきづき

・急な坂でも手や足に力を入れてがんばれば登れるね。

・竹やぶの中にどうして大きな洞穴ができているんだろう?

・倒れた竹に乗るとユラユラ揺れて面白いね。

・竹には何か白いものが付いていて絵が描けるね。描くと手が白くなるよ。

事例に対する保育者の思い

・園の中では味わえない発見がたくさんある竹やぶです。子どもたちの気づきや思いを大切にしながら共感し、一緒に楽しんでいきたいと思います。

・危険もあるので子ども達に伝えながら安全に遊べるようにしていきます。

いいだしやまもとほいくえん 飯田市山本保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤 敦古
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和40年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒395-0244 飯田市山本3340-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-2440 
FAX : 0265-25-2440 
MAIL : ns-yamamoto@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 25人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ