土 水 🍑泥んこ楽しいな!

2020年6月12日

テーマ:
土/水
年 齢:
年少組
ねらい:
泥と水の感触を楽しむ

活動内容

6月

園の砂場で初めての泥んこあそび。泥遊び用の洋服に着替えて始めます。

まずは年長さんに砂場に水を運んでもらい‥

足にかかって気持ちよさを味わっていると、なんと足下には泥んこができてる!

全身で水や砂や泥の感触を確かめながら、それぞれ遊びが広がります。

泥の中に手を入れニコニコしながらくりかえし行っている子、水たまりから川や池になったものを更に大きくしようとシャベルを使って広げる子など、各々夢中になって遊んでいる姿が見られます。

最後は池もこんなに広がり、全身泥んこの子もたくさん!

これからもっともっと遊びこんでいきます。

 

 

 

 

子ども達のきづき

「冷たくて気持ちいい!」「(水と混ざった泥が)トロトロってしていておもしろい」「どんどん川が広がって大きくなったよ。もっと大きくしたいな」「また明日もやりたいな」と活動を楽しむ声が多くをしめる中、「ドロドロしていてなんか苦手なんだけど‥」とほかの子の遊ぶ姿をじっと見ていて、最後にちょこんと泥んこをさわった子のつぶやきもあり‥。泥んこあそびは今日がはじめての経験という子も多く、感じ方はほんとにそれぞれです。

事例に対する保育者の思い

泥んこ遊びは不思議で奥が深いものです。どのようにも変化して、どのようにも遊ぶことができる。そこにこの遊びの魅力があり、だからこそこの幼児期に泥んこの感触を心ゆくまで味わって遊んでほしいと思いがあります。ただ、泥あそびがはじめてという子の中には、泥の感触を好まない姿があるのも当然かなと感じます。なので焦らず、しかしこの遊びを設定した理由を保育者がしっかりと心に持ち、興味を持てるような手だてを行いながら日々一緒に楽しんでいきたいと思っています。

さくしりつひらねほいくえん 佐久市立平根保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 土屋 美知
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.6.2
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0002 佐久市上平尾847-3
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-2094 
FAX : 0267-67-2094 
MAIL : hirane-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/hirane.html
定員数 未満児 : 16人 3歳児 : 28人 4歳児 : 28人 5歳児 : 28人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時00分
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ