植物・生物 プールでおたまじゃくし捕り!

2020年5月15日

テーマ:
植物・生物
年 齢:
3歳・4歳・5歳
ねらい:
・おたまじゃくしの動きを見ながら捕ることができる。
・自らの身体をコントロールしてプールに落ちないようにする。

活動内容

「おたまじゃくしどこにいるのかなぁ・・・」

初めは目の前にいるおたまじゃくしも見つけられなかった子ども達も。

 

だんだん慣れてくると小さいおたまじゃくしが見えるようになり、杓子ですくったり、

手を入れて捕まえられるようになりました。

「あれ?とれたはずなんだけど・・・? どこいった?」

「とれたの? 見せて。」「にげちゃったのかなぁ?」

 

「ほら、先生ここにいるじゃん。」「とって。」「とれたら私にちょうだい。」

「そっちにいったよ。」「はさんで、はさんで・・・」

先生たちの方がもう夢中みたい・・・

プールサイドに並んで真剣です。

プールに落ちた子はいませんでしたよ。さすが山本保育園の子ども達です。

 

ミズカマキリも捕まえました。

まだこんなに小さいおたまじゃくし。子ども達広いプールの中からよく捕まえることができました。

 

子ども達のきづき

・「あんなところに逃げちゃった。」と深い方にいったおたまじゃくしを見て言っていました。

・まだ小さいおたまじゃくしを見て「おたまじゃくしのあかちゃんだねえ。」

 

事例に対する保育者の思い

・プールの中の小さいおたまじゃくしを子ども達はよく見て捕まえることができたと思いました。

・全員が見たり、触れたりすることができ興味を持ってかかわることができました。

おたまじゃくしは何を食べるのかな? 大きくなってどんなカエルになるかな?

ミズカマキリと一緒でどうかな?など子ども達と一緒に楽しく観察していきたいと思います。

にんていこどもえんいいだしやまもとほいくえん 認定こども園飯田市山本保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤 敦古
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和40年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒395-0244 飯田市山本3340-2
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0265-25-2440 
FAX : 0265-25-2440 
MAIL : ns-yamamoto@city.iida.nagano.jp
定員数 未満児 : 15人 3歳児 : 20人 4歳児 : 25人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 8:00~16:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ