土 水 空・天気 火 人・地域 今年も霜月まつりがやってきた。

2020年1月15日

テーマ:
土/水/空・天気/火/人・地域
年 齢:
3歳から6歳
ねらい:
・自分たちの住む地域の伝統のある祭りを知り興味関心を持つ。
・お祭りのお掃除をすることで、地域の中で役に立つ喜びを感じる。
・地域の方々と触れ合い、親しみを深める。
・ふるさとを愛する気持ちを持つ。

活動内容

12月は遠山の「霜月祭」の季節がやってきます。

今年も、お祭りのお掃除の手伝いに、みんなで出かけました。

一日目は「和田諏訪神社」です。今年も地域の方々が待っていてくれました。

始めに、氏子総代の花崎さんにご挨拶をしました。

「今年も神様が待っていてくれましたので、しっかり掃除を

してくださいね」と話をしてくださいました。

さぁ、雑巾を持ってみんなでお掃除の始まりです。

すみからすみまで頑張って拭いていきます。「あ!カメムシがおる。」

と子供たち。とても張り切っていましたよ。

最後には恒例となった「霜月祭の舞」を見せていただきました。

みんなじっと見つめています。太鼓の音に合わせて手を動かして

舞をしている年長さんたちも…。

小学校に行ったら舞を教えてもらってお祭りに参加できますね。

かまどの火が明々としていて幻想的です。

 

さて、二日目は「八重河内正八幡神社」のお掃除です。

朝は少し寒かったけど、元気に歩いて向かいます。

途中で知り合いのおばさんに会ったお友達

「あー、○○ちゃ」とまるでお友達みたい(^◇^)

神社につくと、

はじめに お祓いをしていただきました。

みんな神妙です。

そして、「今日もがんばるぞ!」

と張り切って、いろいろなところをきれいにしていきました。

きれいになり、大満足。

みんな頑張ったね。保育園に戻ると

今日の給食は「霜月祭メニュー」でした。

おいしかったよ!

子ども達のきづき

日陰の道は木も葉っぱも凍ってる

日向は凍っていないね

どろぼう草が服についちゃった。大変だー。

ここも汚れてるよ。雑巾も真っ黒だ。

 

事例に対する保育者の思い

霜月祭が終わってから園庭で焼き芋をしたとき

霜月祭の「よーせ、よーせ、それよーせ、よーせ」

の掛け声に合わせて、年長が舞っていました。

子どもたちの心には「霜月祭」が深くあるのだ。

と感動しました。

幼いころから「霜月祭」にお掃除という形で関わらせて

頂くことで「ふるさとを愛する気持ち」が育っていきます。

毎年、温かく迎えてくださる地域の方々に感謝です。

いいだしわだほいくえん 飯田市和田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 髙梨 絹子
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 保育所
住所 〒399-1311 飯田市南信濃和田2596
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-34-2306 
FAX : 0260-34-2306 
MAIL : ns-wada@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 10人 4歳児 : 12人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00 土曜日は7:30~12:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ