土 植物・生物 いいもの見つけた!

2019年12月12日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
1歳児
ねらい:
○戸外で探索を楽しむ
○探索の中で発見や驚きや嬉しさを、保育士と共有することを喜ぶ

活動内容

ひよこぐみさんは、外へ出るのが大好き。園庭で空地で、散歩先で、駐車場のわきで様々な物を見つけて見せてくれます。

「ママにおみやげー。」

「みて~。おはなよー。」

何を見ているのかな~~?

「かわ~~!」

高い所から下に見える川はちょっと違ってみえるのかしばらく皆で見ていました。

 

 

「せんせーい、いしー。」

「2つも見つけたの。」

「みてー、ぬけたよー。」とゆうちゃん。とっても誇らしげ!

「すごいね、力持ちだね。」

 

「いっぱーい。」ひかちゃん、袋に小さな手で葉っぱをいっぱいに詰めています。

ママにおみやげかな?

 

「はっぱー。あめー。」さーちゃん、とってもお気に入り!

葉っぱの雨を何度も降らせてあそびます。葉っぱの音もカシャカシャって楽しいね。

 

 

「これなあに?」りーちゃん、ひよちゃん、とっても不思議そう・・。動きません。

「なんだろうね・・・きのこだ・・」

「!!」♪き、き、きのこ~♫と口ずさみながら

歌に合わせてかわいい踊りが始まりました。

子ども達のきづき

「せんせーい、カマキリだよー。」

「え?カマキリ?どこにいるかなー。」探してみるけれど・・・・見当たらない。

あっそうか!!

「本当だ。カマキリだ!!」この枯草、カマキリに見えるね。ゆうちゃん。

…そういえば少し前、クラスにカマキリが現れ、みんなでじーっと見ていたことがあったね。

あの時見たカマキリみたいだね。

 

 

散歩の途中で見つけた綿の木、「あーこれー」小さな指で、そーっと綿を触っています。

「あ、綿の木だね。」園の花壇で年長さんが育てているものと同じだと気づいたのでしょう。「ふわふわが出てきているね。」

園でもそーっと、ツンツンと触って喜んでいたよね。

「?」

「おーきいー。これなあに?」ひよちゃん とっても不思議そうにじっと見つめています。

 

「ひよちゃん、これはカボチャだね。大きいね。」

「おばけ出てくる?」

「おばけ出てくるかなー。」

「こわいー。」

「でもジャックみたいなおかおがないから大丈夫だよ。きっと。」

ハロウィンの時期に、飾ってあったジャックオーランタンのかぼちゃを思い出した様子でした。

 

 

「あーコロコロー。」

「どんぐりコロコロだねー。」

♪どんぐりころころどんぶりこ♫ 歌いながら坂道をコロコロ転がっていくどんぐりをみて

キャッキャッと声をあげて笑い、コロコロ転がる音を繰り返し楽しむ さーちゃんとゆずちゃん。何度も何度も転がして喜んでいました。

 

 

事例に対する保育者の思い

大人にとっては素通りしてしまう日常の景色でも、子ども達にとっては宝物!興味をもったものに夢中になりその興味はとどまることを知らないくらいに次の〝何か″を見つけています。探索の天才!

そんな中で見つけた宝物です。大切に握りしめて離さない姿は愛おしく、子ども達から気づかされる事もたくさんあります!!だから、子どもと歩くって楽しい!子どもの視線の先って広がりがいっぱい!

これからもこの豊かな自然の中でたくさんの宝物を見つけて欲しいと思います。そして、子どもたちの視線の先を見落とさなように、見つけた喜びを一緒に共有していきたいと思います。

あずみのしりつあかしなきたにんていこどもえん/きょういくのやまざとくじらぐも(にじぐみ いるかぐみ らっこさんぐみ らっこちゃんぐみ) 安曇野市立明科北認定こども園/響育の山里くじら雲(にじ組 いるか組 らっこさん組 らっこちゃん組)

園の形態 普及型
代表者氏名 園長   : 塚原理恵  
運営法人 安曇野市      NPO法人 響育の山里くじら雲
運営法人代表者名 安曇野市長 太田寛  依田敬子(響育の山里くじら雲 理事長)
園の設立日 1974.4.1
認定日 令和6年3月15日
区分 認定こども園
住所 〒399-7101 安曇野市明科東川手872-1
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0263-62-3954 
FAX : 0263-62-6205 
MAIL : hoiku@city.azumino.nagano.lg.jp
ホームページ http://www.city.azumino.nagano.jp/site/hoikuen/     https://kujiragumo.jp
定員数 未満児 : 12人 3歳児 : 20人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,   土は他園で実施
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無
園児募集 募集中
保育者募集 要問合せ