植物・生物 人・地域 食 つくる 十日夜のわらでっぽう

2019年11月8日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食/つくる
年 齢:
3・4・5歳児
ねらい:
伝統の十日夜祭りを保育園で行い、地域の方と交流をする。

活動内容

地域で昔から行われている十日夜祭り。今日は地域の方と一緒に、畑を守ってくれた案山子に野菜やお米をお供えして、今年の収穫を祝いました。

最初に、公民館長さんに十日夜の由来を話していただきました。

「十日夜は、長い間田んぼを守ってくれた神様へ、ありがとうございましたと感謝をするお祭りです。わら鉄砲で地面を叩くのは、田や畑を荒らすモグラやネズミを追い出すためです」

♪とお~かんや とおかんや とおかんやのわらでっぽう ゆうめしくって

ぶったたけ

子ども達が力いっぱいわら鉄砲で地面を叩いている間、わら細工名人の皆さんはしめ縄作りの真っ最中。

中佐都保育園では毎年十日夜祭りの時に、お正月に飾るしめ縄を作っていただきます。

年長児は、しめ縄に松と紙垂のつけ方を教えていただきました。

 

わら細工名人の皆さんと一緒に給食タイム。

案山子と十日夜の由来について、紙芝居を読んでいただいたクラスもありました。

年長児が捕った、いなごもいただきました。

子ども達のきづき

「おじいちゃん達の真似をしてみよう」

「おじいちゃん達みたいに、うまくできないね~」

 

「案山子さん、畑を守ってくれてありがとう。おいしい野菜がたくさん採れました」

事例に対する保育者の思い

・なかなか見る機会がないしめ縄作りを近くで見せていただいたり、給食を食べながら話をしたり、楽しい時間が過ごせました。

・地域伝統の十日夜祭りを保育園で行うことで、今年も大勢のわら細工名人の皆さんに参加していただき、世代間交流ができました。毎年快く参加していただき、ありがとうございます。

さくしりつなかさとほいくえん 佐久市立中佐都保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 尾方 順子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.6.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0025 佐久市塚原787-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-3419 
FAX : 0267-67-3419 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakasato.html
定員数 未満児 : 34人 3歳児 : 32人 4歳児 : 32人 5歳児 : 32人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ