植物・生物 空・天気 人・地域 🥁3年ぶりの親子遠足

2023年5月22日

テーマ:
植物・生物/空・天気/人・地域
年 齢:
3.4.5æ­³
ねらい:
親子で自然の中で楽しく遊ぶ。

活動内容

5月晴れの爽やかな天気の中、3年ぶりに親子遠足が行われました。みんな、ドキドキ、ワクワク。朝の会で公共の場所でのお約束をして、さあ、いっぱい遊びますよ。

 

人気なのは

石の広場と…

アスレチック!

そして、一番夢中になったのは、5つのポイントを巡るスタンプラリーです。

順番はどこからでもOK。

 

「あった、あったー!」鶏を抱いた銅像を発見しました。

見つけたら、スタンプを押してもらいます。

親子で写真を撮ろう!では、きれいに咲いたつつじの前でハイポーズ!

ギリシャ広場では親子でチャレンジ!3つのゲームの中から選んで親子で挑戦します。フラフープ電車が人気でした。

そして、最大の難関。動くポイント「園長先生を探せ」

「いたよー!」園内をたーくさん散策して、見つけてくれました!

スタンプカードもいっぱいになって大満足!

そして、お楽しみのお弁当タイム!!自然の中で食べる、おうちの皆さんが作ってくれたお弁当は格別においしかったようです。

お弁当の後は、楽しみにしていた「宝探し」

おんぶしてもらったり

よーいドンでお家の人のところまで走って

ギュウっと「大好き」してもらって

「宝物」を探します。

「あった、あったー!」

やったね!「宝物」は大切にお土産にしました。

子ども達のきづき

「これ、なんだろう?」

「トトロに会える穴かなあ?」

事例に対する保育者の思い

コロナ対策でなかなか開催できなかった親子遠足。3年ぶりの開催となりました。通常通りには難しく、工夫しながら、保護者の皆さんにご協力とご理解をいただいての開催でしたが、親子で自然いっぱいの広い園内をたくさん歩いて、大好きなお家の皆さんと過ごした一日。どこで会っても笑顔の子どもたちに、私たちにとっても嬉しい一日となりました。これからも工夫しながら少しずつ楽しい行事ができるようになるといいなあと願っています。

自然の中の多様なテーマ

自然に存在するたくさんの要素との関わりから、
子どもたちは様々な体験を通して「気付き」を得ます。

さくしりつなかさとほいくえん 佐久市立中佐都保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 市川 真紀
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.6.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0025 佐久市塚原787-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-3419 
FAX : 0267-67-3419 
MAIL : nakasato-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakasato.html
定員数 未満児 : 34人 3歳児 : 40人 4歳児 : 44人 5歳児 : 44人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ