土 植物・生物 人・地域 食 十日夜のわら鉄砲

2021年11月10日

テーマ:
土/植物・生物/人・地域/食
年 齢:
全年齢
ねらい:
地域の伝統行事を保育園で経験する

活動内容

今日11月10日は、中佐都上塚原地区の伝統行事、十日夜の日です。
十日夜とは、一年間田畑を守ってくれた田んぼの神様に感謝を込めたお礼のお祭りです。今年穫れたわらで作ったわら鉄砲を、田畑を荒らすモグラやネズミを追い出すために地面に叩き付けます。
上塚原地区の十日夜収穫祭は11月の第2日曜日に行われ、今年は7日に地域の方が大勢集まって開催されました。

今年収穫したお米や野菜と一緒に、上塚原区長様・寿康会の皆様に新しく作っていただいたわら鉄砲をお供えしました。

 

♪十日夜 十日夜 十日夜のわら鉄砲 夕飯食って ぶったたけ

年長さんが小さい子達に、わら鉄砲の歌をうたって聴かせます。

お兄さん・お姉さんの歌を聴き、毎年伝統は引き継がれていきます。

 

♪とお~かんや とおかんや とおかんや~の~ わらでっぽう・・・

年長さんが力強く打ちます。

 

年中さんも元気いっぱい。

 

私たちもやってみよう!!

0.1歳のお友達もヨイショ。

初めて持ったわら鉄砲は、私と同じくらいの大きさね。

保育園の畑では、夏野菜やさつまいもを収穫しました。さつまいもはこれから焼きいも・干しいもにしていただきます。

田んぼの神様、今年もありがとうございました。

子ども達のきづき

先生のわら鉄砲は、大きいね。

「それっ」

「ドスン」

「すごい、花火みたいな音がする」

「わぁ びっくりした!!」

事例に対する保育者の思い

皆に聞きます。なぜ大根を2本お供えするのでしょうか?

「神様のお箸だよね」

さすが年長さん。

大根を2本お箸の代わりにお供えするのは、地域の方に教えていただき、毎年子ども達に伝えています。

これからも地域の伝統行事を、大切にしたいと思います。

さくしりつなかさとほいくえん 佐久市立中佐都保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 市川 真紀
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.6.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0025 佐久市塚原787-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-3419 
FAX : 0267-67-3419 
MAIL : nakasato-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakasato.html
定員数 未満児 : 34人 3歳児 : 40人 4歳児 : 44人 5歳児 : 44人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ