植物・生物 空・天気 食 つくる 今日のおいもはどんな味?

2021年11月18日

テーマ:
植物・生物/空・天気/食/つくる
年 齢:
5歳児
ねらい:
収穫したさつまいもを干しいもと焼きいもにして食べくらべ、様々な発見をする

活動内容

保育園の畑で収穫したさつまいも。

給食室で蒸かしてもらい、皆で干しいもをつくります。

「おいしい干しいもになりますように・・・」

 

 

焼きいもの前日に、皆で干しいもを食べてみることにしました。

「クンクン。カチカチになったら、おいもの匂いはしないね」

 

一口かじってみると・・・

「ちょっと硬いね」

「なんかグミみたい」

 

 

今日は、焼きいもの日。

保育キーパーさんに焚き木と落ち葉を運んでいただき、保育園の落ち葉と一緒にして準備OK.

 

年中さんは、おいもを上手に紙で包んでお手伝い。

 

年少さんは、水で紙を濡らすお手伝い。

 

最後に年長さんが、キュッ キュッとおいもをホイルで包みます。

 

先生達が力を合わせて焚き木や落ち葉を運びます。おいしい焼きいもが焼けるように、保育キーパーさんと一緒に焼きました。

 

子ども達のきづき

皆が外で遊んでいると、焼きいもができました。

「アツっ。でも甘くておいしいね」

 

「焼きいもは、モフモフしているね」

「ちょっと焦げていたけど、甘くておいしかった」

事例に対する保育者の思い

同じさつまいもでも、年長さんは干しいもと焼きいもを食べくらべることで食感や香り、味の違いを感じることができました。

もう少しさつまいもがあるので、今度は給食でどんなメニューになるか楽しみにしたいと思います。

さくしりつなかさとほいくえん 佐久市立中佐都保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 尾方 順子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.6.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0025 佐久市塚原787-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-3419 
FAX : 0267-67-3419 
MAIL : nakasato-hoiku@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakasato.html
定員数 未満児 : 34人 3歳児 : 32人 4歳児 : 32人 5歳児 : 32人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ