植物・生物 人・地域 龍淵寺さんへ行ったよ

2019年8月10日

テーマ:
植物・生物/人・地域
年 齢:
1歳から5歳
ねらい:
・地域のお寺である「龍淵寺」を知り、興味関心を深める。
・お寺の行事である「お花まつり」「甘茶」について知る。
・お寺の方との触れ合いを通し、親しみを持つ。
・お寺の自然などに触れる。

活動内容

5月連休明けに、みんなで「お花まつり」に招待されました。

お家からお花を持ってきたお友達もいました。

お寺の奥様がお花をいけてくださいました。そして、お釈迦様についての話もお聞きしました。

「お釈迦さまは、生まれてからいつも、いろんなことを考えていました。例えば、

どうしてあの子は、僕に意地悪をするんだろう。そうか!あの子は本当は僕と遊びたいから意地悪するのかも・・・

と分かったりしたかもしれません。皆さんもどうしてかな?なんでかな?ふしぎだな?と考えているといろんなことが

分かるようになると思います。」

 

みんなで記念写真です。

甘茶をお釈迦さまにかけてお参りします。

龍淵寺さんでは、甘茶の葉を育てているそうで見せていただきました。

 

7月

今度はお礼の作品を持って、龍淵寺さんへ・・・

5月の時にはいらっしゃらなかった、和尚様が待っていてくれました。

作品を渡すと喜んでくださり、早速本堂に貼ってくださいました。

 

去年、作った作品もきれいに飾ってくださっていて、うれしく感じました。

こうやって、地域の皆さんが、子どもたちのことを気にかけてくださり、

和田の子どもたちは幸せです。

 

 

 

子ども達のきづき

これが甘茶になるんだ。

甘茶って、スーッとして不思議な味だね。

みんなで作った作品を喜んでくれてよかった。

お寺の本堂のなかって、少し暗くてドキドキした。

事例に対する保育者の思い

地域のお寺である、「龍淵寺」さんには、遊びに行くことが多く、子どもたちにとってなじみの場所です。

歴史のあるお寺ですが、いつでも、快く迎えてくださる、和尚様や奥様には感謝です。

これからも、遊びに行かせていただき、子どもたちの成長を見守っていただきたいです。

にんていこどもえん いいだしわだほいくえん 認定こども園 飯田市和田保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 後藤 亮児
運営法人 飯田市
運営法人代表者名 飯田市長
園の設立日 昭和43年10月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-1311 飯田市南信濃和田2596
エリア 南信
お問い合わせ先 TEL : 0260-34-2306 
FAX : 0260-34-2306 
MAIL : ns-wada@city.iida.nagano.jp
ホームページ http://www.iida-kosodate.net/
定員数 未満児 : 8人 3歳児 : 10人 4歳児 : 12人 5歳児 : 15人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~18:00 土曜日は7:30~12:30
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ