植物・生物 人・地域 食 なかさとっこの りんご狩り

2019年10月2日

テーマ:
植物・生物/人・地域/食
年 齢:
4・5歳児
ねらい:
秋の自然に触れ、地域の方と一緒にりんご狩りを楽しむ。

活動内容

秋の遠足・・・4・5歳児はいつもお世話になっている地域の方の畑で、りんご狩りをしました。

「今日、みんなが採るりんごは“シナノピッコロ”という名前のりんごです。名前に“シナノ”とついているのは、長野県でつくったということです」

「りんごを採る時は、上に持ち上げると上手に採れるよ」と、教えていただきました。

「どれにしようかなぁ?」

おいしそうなりんごと一緒に、いい笑顔!!

りんご畑から桃畑に場所を変えて、みんなでりんごをいただきます。

保育キーパーさんと一緒にパチリ。

 

採りたてのりんごを丸かじりして、大満足の子ども達。

みんなで畑の方にお礼を言い、保育園に帰ります。

保育園に着くと、一足早く別の場所に遠足に行った3歳児さんが、お弁当を食べていました。

1・2歳児さんは、自分のクラスでおいしそうにお弁当を食べていました。

子ども達のきづき

 

「木の上の方まで、りんごがいっぱいある!!」

「このりんご、まっ赤でかわいいね」

「りんごの匂いって、どんな匂いかなぁ?」

「畑で食べると、おいしいね」

事例に対する保育者の思い

りんごの色や形、匂いを感じながらお気に入りのりんごを採らせていただき、貴重な体験ができました。

地域の方と触れ合いながら楽しい時間を過ごすことで、子ども達のことを大切に見守ってくれている優しさを感じ、人と人との繋がりが深まっていけたらと思っています。

さくしりつなかさとほいくえん 佐久市立中佐都保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 尾方 順子
運営法人 佐久市
運営法人代表者名 佐久市長
園の設立日 1962.6.1
認定日 2015.10.13
区分 保育所
住所 〒385-0025 佐久市塚原787-1
エリア 東信
お問い合わせ先 TEL : 0267-67-3419 
FAX : 0267-67-3419 
MAIL : jidou@city.saku.nagano.jp
ホームページ https://www.city.saku.nagano.jp/kenko/kosodate/hoikushisetsu/nakasato.html
定員数 未満児 : 34人 3歳児 : 32人 4歳児 : 32人 5歳児 : 32人 6歳(学童)以上 : 0人
基本開所曜日 月,火,水,木,金,土
基本開所時間 7時30分〜19時
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ