土 植物・生物 「チューリップがたくさん咲きますように」

2018年12月27日

テーマ:
土/植物・生物
年 齢:
4歳児
ねらい:
・土の感触を味わいながら球根の植え方を知る。
・来年への期待を持って球根を植える経験を味わう。

活動内容

・風が冷たくなってきた秋の季節。元気いっぱいに遊ぶ子どもたちです。

夏の花がそろそろおしまいになってきたので、今度は冬の花を植えてみようという園長先生からの提案により、チューリップの球根を植えました。

 

 

 

お友だちと一緒に土と肥料を混ぜ合わせ、球根の形や感触に触れました。チューリップの花が咲くのは来年。年長さんになる期待とともに、お花も一緒に生長してくれることを楽しみにしています。

 

 

寒さに負けず、元気いっぱい育ってね!!

子ども達のきづき

「ちっちゃいたまねぎみたい!」

「これはなんの色が咲くの?」

「まぜまぜ~まぜまぜ~」

・お友だちと譲り合いながらも、一人ひとりがチューリップの球根を植える体験ができました。

事例に対する保育者の思い

・きれいな花が咲くまでには水をあげたり草取りをしたりしながらお世話をしなくてはいけません。

年中さんになってお友だちに優しい気持ちで関わっていく事や、当番活動に張り切って取り組む姿が見られてきたからこそ、お花を大事に育ててくれることと思います。

チューリップと一緒に大きくなっていこうね!

いけだまちにんていこどもえんあいそめほいくえん 池田町認定こども園会染保育園

園の形態 普及型
代表者氏名 園長 : 矢口 秀美
運営法人 池田町
運営法人代表者名 池田町長
園の設立日 昭和37年4月1日
認定日 2017.10.27
区分 認定こども園
住所 〒399-8602 北安曇郡池田町大字会染9014-8
エリア 中信
お問い合わせ先 TEL : 0261-85-5508 
FAX : 0261-62-5180 
MAIL : aiho@town.ikeda.nagano.jp
ホームページ http://www.ikedamachi.net/
定員数 未満児 : 30人 3歳児 : 30人 4歳児 : 30人 5歳児 : 30人 6歳(学童)以上 : 人
基本開所曜日 月火水木金土
基本開所時間 7:30~19:00
延長保育の有無 要問合せ
園児募集 要問合せ
保育者募集 要問合せ